--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.16 *Tue

VAIO 復活

おさわがせしました。コメントありがとございました。
VAIO復活しました。
海外ではよくあることのようですが、電気容量の不安定さからくる
電気の一時的なオーバーフロー?かな。

放電してなおりました。
ちゃんちゃんって感じです。

でも、本当に故障してどうしようもなくなったら
日本に送って修理してもらうしかないそうです。
そんなことにならないように
がんばってVAIO。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.15 *Mon

NANAバレエ発表会

今日は、NANAバレエの発表会。
この1ヶ月は毎週リハーサルのため、会場や教室に母子ともかりだされ
練習と説明と準備におわれる日々でした。

日本式のいまわしきバレエ慣習に翻弄されながらも、
NONのがんばりをみるにつれ
母も協力しなければならないと、
仕事の合間をぬって準備をし
今日の日をむかえました。

他のバレエスクールに通うお友達もご招待してみていただきました。

朝8時より準備を始めて、18:00頃終了。長い1日でした。
盛大に発表会はおわり、
みなさんも、他のバレエスクールのお遊戯会とはまったく違う、
見ごたえのある、レベルの高い発表会だったと評価をいただきました。

週3回以上練習しなければトゥシューズがはけないのですが、
NONは
中国の学校へ通っているため、毎日の宿題が多く、がんばって週2回。
まわりのみんながトゥシューズをはくなか、通常のシューズで、
ぐちもいわずがんばりました。レッスン日は12時まで宿題しながらがんばりました。

また、どんどんお母さん主体の日本式慣習を取り入れ始めスクールの雰囲気もかわっていった中、
仕事があるので最初からまったく参加しなかった私を
少しうらみつつも、一人で処理してくれたNON。よくがんばった。

お友達に、花束をたくさんもらって、楽屋にもきてもらって
とてもとてもうれしかったようです。
これで、彼女もなにかをつかんだよう。
でも、お絵かきをやめて、バレエを3回にしてトゥシューズをはくと
いいだしましたが。。。
これから2人で話し合いましょ。ちゃんと私を説得できる?

そして、まだ若いNANA先生にとって上海ではじめての自分主催の発表会。
彼女の成功と未来をみた瞬間でした。ありがとうございました。

わたしは他のお母様みたいに、先生崇拝派じゃありませんから
受け入れられない慣習は絶対認められませんが
バレエを始めてからの子供の変わり方をみると、
先生の教え方ついては他とは違うのではないかと思います。

あの熱心さ、一途さは輝いています。
ずっとその気持ちを忘れず、周りに惑わされずこれからも
子供たちを導いてください。

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.03.15 *Mon

VAIOこわれる

今朝、VAIOをたちあげたら、たちあがらない。
電源がはいらないのです。
もう一度電源ボタンをおすと、液晶が真っ白くうつり。
それっきり反応なし。

ああ、VAIOは壊れやすいらしいよと、
Pさんがいってたが、そのとおり。
買って、まだ半年、使用してまだ3ヶ月。
こんなに早くこわれたPCは今までで初めてです。

やっぱりPanasonicかしら。

先日行ったどこぞのホテルみたいに、デザインだけで中身がともなわない
はりぼてマシン。がっかり。

中国でVAIO直してくれるSONY代理店あるのでしょうか?


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.26 *Fri

新天地近くのスープ屋

新天地にある事務所で毎日仕事をしていると
食事にこまります。

新天地の中は、高く、さほどおいしくなく、こんでおり、
ローカルフードは、たまにはいいが、毎日は胃にもたれ
そんなとき昨年できたGLJAPAN日系スーパーは、
われわれ日本人に新しい風をもたらしたわけですが、

ここも毎日つかっているうちにやはりあきてしまい、
結局昼を抜いて、深夜ご飯にいっぱいたべるという
悪い週間にもどってしまいました。

住まいのある古北に比べ、食事に困る毎日。
おいしい食事処をもとめていると
事務所すぐ近くの同じ小区内に新しいお店をみつけました。

スープとサンドイッチのお店。
20㎡もない小さいお店。席数も4人かけが4テーブルのみ。
厨房と客席はいききできず、カウンターごしに
すべてやりとり。
こんな小さなわかりにくい場所にもかかわらず、お昼時は欧米人でにぎわっています。
欧米人向けフリーペーパーに広告を出している様子。

デリバリーもやっていて、最近たまに使っています。
サンドイッチを頼むとスープは半額。

スープは具だくさんで、わたしはこれだけでおなかいっぱい。
おすすめはカレースープ。具の中にお米も少し入っています。
同僚は飲みすぎでおなかの調子悪かったため、
しょうがとにんじんスープをたのんでいましたが、
こちらは、いっさい具がなく、体にやさしいスープでした。
サンドイッチは、ロールサンドと普通のサンドイッチ。
いずれも欧米人むけに量は多く、わたしは2人で1つをわけてちょうどです。
URBAN KITCHEN SOUP

淡水路は完全ローカルショップのたちならぶエリアですが
一本横の馬当路はブティックやカフェ、雑貨ショップの並ぶおしゃれ路に
なっています。同じ老房子小区ですが・・

洗練された新天地の中もよいですが、
少しはずれた周囲も上海らしくてよいです。

ようやくあたたかくなってきました。
このあたりの散策もいいですね。
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.22 *Mon

春節はあっというまにおわった

日本の8日間はあっという間におわり、上海に戻れば次の日から仕事。

なんだか毎日京都ででかけておりました。
最後は奈良の春日大社参拝。
小さいころからずっとすごした京都と奈良。私はやっぱり今も大好きです。

大阪は、いくたびにどうも刺激がない。便利でいいんだけど、
魅力がなくなってく。さびしい感じがしてます。

そのうち日本いったブログも更新するとして(するんだろうか)

今回は短かったこともあって、
あまり日本ボケすることなく帰ってまいりました。

いろんな人にあい。
そして、上海に戻ってまたひさしぶりの人にあい。

またまたいろいろなことを考えさせられました。

そして、一番現実的なこと。おかねがない。

かなり切実にお金がないことがわかりました。

働いて稼がないと。お金にならない仕事はもうできません。

仕事も稼ぎもバランス良く。でも一番は子育て。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
