This Category : 上海で食べる

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.12.26 *Wed

水産市場

本日はしゅうさんの水産市場へ参加させてもらうことになりました。
実は、ずっと前からいきたかった市場。しゅうさんのイベントも行きたかったので、
今回勇気をふりしぼって参加表明!

知らない人ばっかかなぁと思っていたら、
GREEのかにツアーで会った人が3人もきてました。しかもいっぱいお話した人ばっかりで
ちょっとほっ。
かにもすごくおいしかったけど、この市場で買った海鮮もおいしいこと!
なんといってもこの広い市場で材料を買って、厨房へ行って、
料理方法をお願いして食べるというのが市場の醍醐味。
とても1人ではできませーん。
一人200元のお金をわたして、お買い物は常連の方にしていただき、
わたしたちは、ついて歩くことに。
いろんなものがありました。子供たちは水族館へ行ったみたいに、海鮮をみながら
きゃあきゃあいってました。
>suisan3


貝だって、何種類もあり、ぐろいものから、ほたてまで。
ロブスターは一匹350元。かれいや、しゃこやかにやえび、たこにいか。
へびにかめにかえるにすっぽん。熱帯魚みたいなものからもうなんでも。
suisan4

歩いていると突然じゃーーーっと水槽の水を上から流す。
ぎゃあぬれるじゃん。なんて気にしてる場合じゃない。
足元には魚の残骸がいっぱいおちてるし、くつは長靴に限る。
suisan2

魚に酔いながら、歩くこと1時間。
ようやく決まり、レストランへ。

しょうがとこしょうの味付けが普通だけど、えびちりや、白魚のようなものを卵とあえたもの
醤油煮みたいの。それから、サーモンのお刺身と、ぐろてすくな貝のおさしみ。
かれいの煮付け。
どれもおいしかったぁ。。。
うーんすばらしい。

で、その後、50元のキャッシュバックもあり、さらに残ったお金のキャッシュバック
じゃんけん大会において、
見事うちののんが、100元近くをゲットし、のんもわたしもすっかりいいきぶん。

いろんな人とまたであって、どす黒いわたしの日々に明かりをさしてもらえました。
なつきちゃん、亀井さん、トム鈴木さん、他みなさんありがとぉ。
クリスマスプレゼントまでもらってしまって。ほんとにみなさんありがと~。
あーよかった。参加して。
そしてそして、しゅうさんの奥さんはとっても聞き上手。そうとは知らずご主人は?
なんてまぬけなことをきいてしまってすいません。
でも、せっかくお知り合いになったのに、
来年早々には帰国されるようで、とっても残念です。。

子供よ。よかったね。楽しいクリスマスだったね。
ではこのときの写真を。

suisan5

COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.01 *Thu

古北食堂OPEN

古北に上海で3点目の古北食堂ができました。
実は、とっても楽しみにしてたのです。

syokudo1


日本じゃたいしておいしくもないこの食堂チェーン店ですが、
こっちは、味がいいのか、なつかしいのか、とてもおいしく感じます。

上海では決して安いわけじゃないけれど、
自分で好きなものをチョイスできるところ。
少量をたくさん取ることができるところ。白ご飯がおいしいこと。
これが大好きな理由。

子供たちも大好きで、さっそくいきました。
内装は、全く日本とおんなじ。

家族利用者が多いはずの古北で、カウンター席が多いのが
少し気になりましたが。席数確保、回転率アップにはこっちの
方がいいのかな。とも思いました。
子供と横並びでもまあ問題ない感じ。
shokudo2



子供たちが、納豆だの、ひじきだの。家でのおかずと変わらないものを
取ってるのが気になったけど、すごく満足してました。

日本と上海では価値があると思う基準が違いますね~。

shokudo3


垂れ幕がいっぱいでてて、力はいってました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.11.01 *Thu

陽澄湖かにツアー

10月21日 上海蟹がとれる、陽澄湖まで、蟹を食べにいきました。
Pさんのはからいで、GREE上海の蟹ツアーに参加させてもらうことに。

初めていく陽澄湖。

上海から1時間ほどで到着。
高速のインター近くなると、かに業者の呼び込みの列が続く。。
そのうち、あたりは、かにかにかにかにかにぃ~。
陽澄湖は、みごとに蟹屋さんだらけ。
蟹のオフシーズンはこのお店たちはどうしてるんでしょう。

kani2


それでもって、やってきました。わたしたちの食べる蟹のお店。
kani5


かにです!!!
おすとめすと一ぱいずつ、2はいいただきました。
上海かにの、濃厚なみそと、卵はほんとにほっぺたがおちそう!!!
おいしいぃい。
おいしいしい。
おいしぃの連発。

kani4


あーもう絶対日本に帰れない。
上海でしか楽しめない。上海蟹。
わたしはすっかり上海蟹中毒者です。
この世で一番おいしい蟹だぁ。。

kani1



GREE上海のJINOさんGENさん他みなさん。
本当にお世話になりました。
こんなに楽しくておいしい企画に参加させてもらって感謝感謝です。
子供たちだけはお土産付で、おうちに帰ってからも
また食べてました。いいなぁ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2007.06.17 *Sun

Visus

外灘6号4階にできた、イタリアンレストランへ行ってきました。
ここは、今日本でとっても有名なインテリアデザイナーのデザインしたお店。室内の様子は、ここをみてね。

で、ここでは、お料理の紹介。
ランチピザコース(98元)、3品ランチコース(118元)
4品ランチ(158元)とあって、ランチピザ、3品ランチ
をたのみました。

3品は、サラダ、オードブル、パスタかピザをチョイス。
デザート付でした。

1


オードブルのあぶりマグロが、肉厚でおいしかったぁ。。。
3

2

P1100249.jpg

COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。