--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.03 *Sun

東京の夜景

東京見物更新がおいつかないくらいいろんなところへいきました。
すこしずつUP。

6年ぶりの東京はセンスがよくて、上品で、緻密で。すばらしかった。。
と100%はいえなかった。ハードはよくてもソフトがだめだとすべては台無し。ってことです。

1日目 おのぼりさんに欠かせない、東京タワーに行きました。
東京タワー(岡田くんと黒木瞳の)、東京タワーおかんとぼくと時々おとん だったっけ?
映画のタイトルにも最近たくさんでてる東京タワー。
この日はわたしの誕生日!Happy Birthdayの人は無料に。というサプライズつき。
中間までの高さへ行きました。

tokyotower


上海でたわーといえば、東方明珠タワー。こちらも中間と頂上に展望台があったはず。そして、そこで回転しながら食事がいただける(京都タワーにもあったなぁ)レストランあり。
こちらもあるのかしら?

なにもありませんでした。ただただ夜景だけ。
でも、有名どころの建物が360度の景色にちりばめられてます。
ミッドタウン、六本木ヒルズ、霞ヶ関ビル、都庁、レインボーブリッジ。。。
そして夜景の規模が違う。はるか遠くまで続くビル、そして海。
色はいたって地味。すみきった空気に凛とたってます。
写真が全部ぼけてしまいました。。難しいわ。
tokyoykei1


上海の夜景は、外灘と金融中心がメイン。
派手な夜景が近い近い。
これが都会の歴史の違いなんですね。
上海もこの調子で伸びていけばあと10年くらいでこれくらいになるよ。きっと。

1階おりると、カフェがあって夜景をみながら休憩できます。
レストランはないのね~。
東京の夜景は上品だけど、洗練されすぎていて入り込むすきがないような少し居心地の悪い光を放っていました。昨日は居心地いいってかいてたのにね。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Happy Birthday !
ちょっと遅れますが、お誕生日おめでとう!
子供達は、明日からしばらくに日本学校ですね。
ri non 、頑張ってね。v-221
2008/02/03(日) 14:11:53 | URL | danmei #- [Edit
No title
Danmeiさん ありがとう!
りのんはおかげさまで日本の学校楽しんでいってます。
せっかくもどってきたから、danmeiさんに会いたいんだけど。。
東京いってきたので、時間がわずか。。。。今回だめだったら次かえって来た時こそ!
2008/02/06(水) 21:42:19 | URL | rinon #D6ur/pPE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
