--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.27 *Sun

日本です。東京です

日本に戻ってます。
といっても、東京です(わたしの自宅は京都)。
実に6年ぶりです。

上海は、積雪。
前日の夜まで仕事してて、気持ち悪くなって自宅近くでうずくまって、
子供に迎えにきてもらって、家まで何度も休憩しながら帰ったので、準備は全然できず。。。
朝4時に起きて準備開始。とにかくつめこんで、2つのスーツケースぱんぱあん。
1つは子供に勝手につめさせたから一体なにが入っているのやら。。

タクシーはちゃんと定刻に来て待っていてくれて、よろよろになりながら、スーツケースを運び出し、空港には無事に到着。
でも、除雪作業で、1時間半ずっと機内で待ちぼうけ。あーあ。この分もっと荷物減らせばよかった。。。

さて、成田です。成田なんて一体いつぶり?と思う間もなく、携帯かりてさっさとリムジンにのってホテルまで直行。滞在時間30分ってとこでしょか?
久しぶりの東京は、しずかで、建物が地味で古ぼけて見えました。
きらびやかな上海の建物ばかりをみてるからでしょうか。
泊まったホテルも、昔大学の頃きたときの憧れのホテルだったけれど、今は、すっかり昔のホテル。まるで掃除を楽にするためにつくられたようなアクリル板やPVCタイルでつくったシンプルで質素内装。ゴージャスなシャングリラやペニンシュラが東京にもきてるけれど、上海や香港の華やかなホテルに比べたらすごく地味。

ちょっとがっかりだなぁ。なんて思ってしまったのだけれど、
街を歩くと、建物の中の店舗1つ1つがとても精巧にできてる。
ちょっとしたお蕎麦屋さんも、イタリアンもパチンコやさんも。
施工が違う。完璧です。
上海のタイルがはがれていたり、木がくさっていたり、そんな場所は一切ない。
そして店舗の中の商品はとても品よく、うつくしく、きれいに秩序正しくならんでる。

空気がきれいで、水がきれいで。(東京ですらそう思った)
なんといっても、あったかい。
毎日暖をとるのは、ベットの中かお風呂だったのに、建物に一歩はいると、半そで。
あーなんてあったかいんだぁ。建物の断熱効果、空調のパワーは全然違う。
そしてあっというまに日本が心地よくなりました。








スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
