--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.20 *Sun

ちょっと早いバレンタインでー

今日は、友達の家でいちごチョコ作り。だそう。
なんでも2月14日は正月休みなので、今のうちに作ってあげるんだそう。

子供たちが前日から、チョコといちごを買ってきてくれというものだから用意して、
友達の家へ。今日は、寒くておまけに雨。
こんな日でも子供たちは、友達の家にいけるってだけでおおはしゃぎ。

でも、行くお宅は韓国人のお宅。一緒に行くのは上海人の子。
日本人同志みたいに事前にきっちり約束してなんてことはなく、当日親同志急遽連絡とっていくことに。そしたら、当の韓国人のお母さん、無錫に出張中(彼女もデザイナーさんで忙しい)。
家に子供届けてくれたら、いとこのお姉ちゃんもアイもいるから、子供たちだけおいてお母さんたちは帰って。。夜子供を送り届けるよ。って。

でも、たしか体の不自由なおばあちゃんもいたはず。。
それに言ってみると、そのおねえちゃんもきていない。
やっぱり子供を野放しにしてちゃめいわくだよね。ともう一人のママと話して、主人不在のお宅に子供とおじゃま。

子供たちはそんなことおかまいなしに大喜び。
なぜか私たちは、鍋ややかんやだしてきて、チョコつくりのお手伝い。
アイは、まだきて2日目だからどこになにがあるかわかんない。と
ずっとベランダで長電話。
不ぞろいなチョコができたら、みんなで試食。
のつもりが、おいしくて全部食べきり、つくって食べて満足したらしい。
あげるんためじゃなかったの?なんのために作りにきたんだ?この子たちは。。。

その後わたしたちもどうやって時間をすごすか、もじもじしながらも、
もってきたお菓子を食べながら、過ごし、そろそろおいとました方がいいよね。と
話していると、突然ピザが届けられてきた。
すかさず、主人宅の子供が100元札をだしてきてピザを受け取った。
お母さんが無錫からピザ屋に注文して、届けさせたみたい。
おかあさん、ご苦労様です。
自分が不在なのにお客さんがきていることが、遠方ながら気になってしかたなかったんでしょう。。。。

そそくさと食べて、ご挨拶をして(一体誰に?)帰りたがらない子供たちをつれて帰宅。

主人不在のお宅に訪問なんて初めての体験。
休みに子供を一人にしておくのは不憫。だから友達を呼んでくるのは大歓迎。
でも、自分は仕事で不在。仕方なくこういう方法をとったんだろう。と、わたしは理解。

子供に聞くと、毎週土曜はお母さんは仕事。お父さんは、平日は遠方で仕事。土日だけおうちに帰ってくるらしい。たぶん日本人のお母さんなら、子供を一人にさせてかわいそうとか、すさんでるとか言うんだろうけど、わたしは、同じような人がいるのだと安心した。だからこのお母さんとは気があうんだけど。。

もう一人の上海人のおかあさんも毎日仕事してて、土日はどこもでかけずずっと寝てる。働く母はとにかく疲れるのだ。子供同士たまたま仲良しだったお母さん同士が、なぜか境遇がにててよかった。

いかに楽して子供に習い事させるかとか、いかに楽して親子で遊べるか。とか
お母さん同士とは、体力を消耗しない子供との接し方を常に話してます。

日本人どうしだと、こういうシチュエーションだとなぜか言い訳しなければならないんだけど、(いつもはちゃんと子供みてるのよ。。とか)そんなこと必要ないこんな関係がわたしは楽ちんです。だから上海で働けて、子供と暮せるンだと思います。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
えん、えん、分かるような気がします。
子育てって、難しいことを考えたら、
かえって、疲れちゃいますね。
気楽に子供達の成長を見るのも楽しいことだと思います。

2008/01/20(日) 21:22:57 | URL | danmei #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
