--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.01.12 *Sat

outlook express から サンダーバードに。。

突然昨日からエラーメッセージを吐き出して立ち上がらなくなったoutlook Express。
メールが使えないなんて、大変大変!

最近コメントなどもいただくようになって、お返事もしなくちゃ。
それに、仕事の大事なメールも来てるかも。
アウトルックは簡単に再インストールできると思っていたら、ここでまたメッセージがでてきてインストールもできない。じゃあアンインストールをしようとしたけど、プログラムの追加と削除にないし、Windowsの設定でしてみてもなにも変化ないし。

実はアウトルックって奥深かったのぉ?WindowsXPのCDもないし。
他で正常可動してるパソコンoutlook.exeをコピッてもだめだし、レジストリを触るという危険なことをしてもだめだし、outlookごときでお手上げ。

とにかく、バックアップをとって、考えよう。。。
もうoutlookやめて、違うソフトに乗り換えてみるか。ってことで、ネットで検索すると、
サンダーバードってのがでてきました。
outlookのアドレス帳やメールも全部引き継いでくれるみたいで。。
えいやっとやってみました。あっさり立ち上がりました。

でもこれってどうなんでしょう?あんまりoutlookと変わりないような気するんですが、
使っていらっしゃる人いますか??不安定とか、やめた方が。。というご意見ありましたら教えてください。

久しぶりに昔の苦行のIT仕事を思い出してしまいましたぁ。。
(PCではなくサーバ担当でしたけど。。。)デザイン仕事のほうが天職!
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もThunderbirdです
こんにちわ
私のプライベートPCは、イロイロ試した結果5年前からずっとThunderbirdを使っています。
「イイところ」
1.迷惑メール振分機能が標準装備
2.アカウントごろにメールボックスが独立できる
3.メール受信時に別ウィンドウが表示されないので、ストレスにならない
4.プロキシ接続がソフトウェアで出来る
5.フリーソフトである
6.GMailの設定が簡単になった

「悪いところ」
1.UNIX系のファイル形式を使っていて、しかもエキスポート機能がないので、別のメールソフトに乗り換えるのがチョット面倒
2.Hotmail送受信機能がない(ウラワザはありますがね)
3.OSリカバリー、再インストール後の設定が超面倒
4.テキスト、HTMLの切り替えが、メール制作時に出来ない

こんな感じです。

迷惑メール振り分けが目的なら「WindowsLiveメール」もよいと思います。(私のPCでは重いと感じすぐに辞めましたがね)

ちなみに、私は、OS不具合時のリカバリーに対応する為、メールボックスをすべてDドライブに移動しています。

ご参考ください。
2008/01/13(日) 10:21:27 | URL | 凌智 #ILnYFO8M [Edit
近所より
ここのファンになりました。
パソコンがONにすると、なぜかrinonさんのところに来ます。
メールはもう使えるようになりましたか?

日本の今日からはとても寒くなっています。
上海はどうでしか?
仕事も子育ても大変だろうけど、
ほどほどに頑張ってください。
2008/01/14(月) 06:59:01 | URL | danmei #- [Edit
ありがとうございます
ありがとうございます。さすが凌智さん。
使用し始めて数日たちましたが、まだ慣れません。
送信済みファイルがどこいったかと思ったら、Sentってフォルダに入ってるし、Draftってフォルダに入ってしまうメールは、送信できなかったファイルなんですか?わかんないんですよぉ。
インポートエクスポートができないのは非常に困りますね。
PC乗り換えの時どうしましょう。
また教えてくださ~い。
2008/01/15(火) 06:07:07 | URL | rinon #D6ur/pPE [Edit
No title
日本語版で、Sent、Draftと表示されると言う事はインストールに失敗しているかもしれませんよ。

Thunderbirdのメールボックスは標準ではここのフォルダに格納されています。
C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\Application Data\Thunderbird\Profiles
私はこのフォルダごとDドライブに移して、各アカウントごとに収納フォルダの場所を変更しています。
(OSリカバリー時のバックアップを簡単にする為です。ちなみにマイドキュメントもDドライブに移しています)

ちなみにインポートはできます。
エキスポートは、別のメールボックスを変換するソフトを使ってやるって感じです。

2008/01/17(木) 02:05:38 | URL | 凌智 #ILnYFO8M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
