--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.01.12 *Sat

新しい料理を生み出すアイ

うちのアイ(お手伝いさん)さんは、よく働きます。
毎日3件掛け持ちで、月~土曜までみっちり働いてます。
私の家には、月から金の3時から7時まできてくれていて、子供のお迎えや習い事の送り。そして買い物もしてくれます。
少々雑だけど、掃除も洗濯もきちんとしてくれるし、ぐちゃぐちゃに放り出した衣類もきれいにたたんでいれてくれるし、何にも言わなくてもシーツも洗ってくれるし、なんといっても仕事が早いんで、本当にとても助かっています。ただすべて完璧なアイさんはいないわけで、、
特にお料理だけは。。。。

先日もアイに味噌汁を作るようお願いしたら、中に、切り刻まれたお好み焼きがぁぁ。(汗)
びっくりするもなにも。。
もっとびっくりしたことは、食べてみたらおいしかったこと。
わたしも子供たちも全部平らげてしまいました。

里芋を入れてね。って電話でお願いしようとしたものの、中国語がでてこなくって、「えーっとえーっと芋芋。。。あーわかんないから、とにかく、キッチンの上においているものあるでしょ。それもう火はとおってるから、半分に切って最後に入れてね」ってお願いしたら、たまたまそこには、お好み焼きがおいてあったのだ。忘れてた~。

家に帰ってみると、鍋の中にはんぺんのようなものが。おまけに白いものがいっぱい浮いている。そして里芋はそのままキッチンの上に。。
これは一体なにぃ?想像もつかないんで叫んでたら、子供たちが、
「ママぁこのお味噌汁おいしかったよ。ママも食べてみな。」
「?!」
ぴんときました。目を横に向けると、たっぷりマヨネーズとソースのかかった
お好み焼きの残り半分が。。。オーマイガー!

でも貧乏性なわたしは捨てられない。勇気をふりしぼって食べてみると一口目。慣れない。
だんだん慣れてきて。やみつきになってきて。
次の日の朝には全部なくなってました。濃厚で、味噌汁食べるけでお腹いっぱいになる感じ。
そういえば味噌とマヨネーズっていうソースもあったし、案外悪くないかもしれない。

以前も、肉団子の甘酢が、肉団子の卵酢になってたり。(でもこれもおいしかった)
新しい料理を次々を生み出すアイ。(本人いたってまじめです。はい。)
でも普通の料理はまずいアイ。これからもどっちかっていうとこんな奇跡の料理を期待します。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。