--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.01.10 *Thu

子供たちは試験前

来週は子供の期末試験です。
中国の学校は、インターと同じで、9月始まりの2学期制。9月~1月が1学期。
3月~6月が2学期。長期休みは夏と冬。それ以外は、中国のカレンダー通りです。
よって、子供たちは、まもなく2年1学期の期末試験をうけることになります。
科目は、中国語と算数と英語。
それが終わると1ヶ月近くの休みにはいります。中国はこれから年越しだものね。

子供たちが一番得意なのは英語。次に算数。
一番の問題はやっぱり中国語。先週の模擬テストでも、60点台であやうい状態。

小学校2年生の彼女たちだが、わたしも教科書見てもさっぱりわからない。
「展翅飞翔」「金鸡独立」「翩翩起舞」っていういわゆる4文字熟語も大量にでてくるし、
古詩も覚えなきゃいけないし(本人は全部覚えてるっていいはってるけどどどうだか。。)
kyokasyo1


で、現在毎日家庭教師の先生にきてもらって、中国語特訓をしてもらっています。
彼女たちは、聞きとりは完璧。理解もしてる。
でも読めない、かけない。だから。これを中国の学校では重要視されているので、
今日も、書いて書いて書いて書きまくっています。しかし、意味は全然わかってなあい。
母は教えられないけど、子供よがんばれ。
kyokasyo2


もう少しで休みだ。。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
