--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.12.15 *Sat

落第点だぁ

いろんな騒ぎの時、わたしの気持ちの乱れは、子供たちに移って、ついには今週学校の先生から電話がかかってきた。
内容はわかってた。子供たちの中国語のテストの点がすごく悪かったから。
史上最悪の点。しかも二人とも。
家庭教師の先生からも子供たちの授業態度がなってないと、置手紙があり、由々しき事態。

家で充分に復習をするように。字を書く練習、それから文章を覚える練習。
テストを見ると、中国語を音で覚えて、字で覚えてない。ピンインがないと読めない。
また、音で覚えている言葉も100%意味が理解できていない。
家庭教師にも聞いてみた。
教科書は昔のお話がたくさんあって、表現が口語ではなく、いいまわしが難しい。子供たちは内容が理解できていない。また、中国では有名な昔話で、話のおち(教訓など)があるのだけれど、それがわかっていない。
定型文を使って自分で文章を作るという問題は、全くできていない。文法がわかってない。

それから、他にも、夜寝る時間がすごく遅くなっていた。ひどいときは11時とか12時とか。
そして、7時には起こす。とてもおきられない。朝ごはんも食べられない。
きっとテストの時もぼーっとしてたに違いない。

反省すべき点はいっぱいあって、はやねはやおき。それから、あさごはん。それから、早く帰って子供を見る。先週の途中から改心した。
忙しくても、自分の気持ちが充実していると、子供に目を向けてあげる余裕があるのに、気持ちのゆとりがなかったここ3週間は確かにぼろぼろでした。

これからクリスマス、お正月。ちょっとゆっくりして、子供を見てあげよう。
ごめんね。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。