--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.12.08 *Sat

衝撃の解雇

2週間たってやっと冷静になりましたが、
衝撃の出来事は2週間前。
日本から帰ってきた老板が、いつもの打ち合わせ中に
「最初に話しておくけど。。。12月15日で会社を清算することにして。。。。」
「え。。。」
「ほんとうにもうしわけない」おわり。。

その後、中国人スタッフにも同じようにいいわたし。
わたしの衝撃をよそに、スタッフは冷静に淡々と聞き入れていました。
子供もできたところだし、仕方ないね。
というような慰めの言葉まで発していた。
どうして?

もうあなたたちは7年も8年もずっとここで仕事してて、退職金もなしに、3週間後にはクビきられちゃうんだよ。旦那の会社じゃあ、たてこもったり、退職金だせ!って叫んだりしてるってのにそんな承諾しちゃっていいわけ?そして、中国人スタッフは、15日辞職同意書にサインをさせられていた。

それから2週間、彼らとはいろいろ話した。
現場監督は、この会社がこうなることは予測てきていた。
彼は老板としての資格のない人間だ。
以前から、ずっと倒産してほしいと思っていた。
自由になりたかったから。これからは、他の仕事もとれる。固定給ではなくもっと金もかせげる。いい機会だと思う。
もう一人は、もう老板とは仕事をしたくない。(そう老板は彼にはとてもつらくあたる。。)設計士は土日にすでに就職活動中だ。
強い。みんなとても強い。
そして、わたしは。。。

まだ今の仕事に忙殺されている。
普段と同じように、市場へ行き、お客さんと打ち合わせをし、プランをし。。
この2週間前の爆弾発言以降、その後老板から残物件についてどうするのか説明はみんなに全くない。これがまたみんなから不信感を買っている原因にもなっている。

最近老板は、大手ゼネコンにバイトに行っている。その間、お客さん対応も現場もほとんど任されていて、施主との契約以外では現場に姿を現していない。この先どうするのか?引継ぎもしてないぞ。
さらに、依頼のきた仕事をどんどん受けている。15日で清算っていってたやん。どういうつもり?
15日でスタッフを解雇して、1人でどうやって仕事を受けるつもり?
自分の中で、どう施主に対処していいのかわからないまま、普段と同じように仕事をしていることが納得いかないよ。
施主に対して中途半端にしかつきあえない仕事。先のない仕事。すごくむなしい。
でも、私がいなくなることに対しても老板は気にしていない様子。
施主に聞かれたら、できが悪い社員だったんで首にしましたとでも説明するんだろうか?->殺す!

施主とは、竣工間際に、照明器具やアクセサリをきめるところまでつきあうんだから、15日では不可能ではないか?と老板に言うも、設計というものは施工の前で全部おわっているもの。だからおわらせて。といわれた。それは理想論で現実的じゃないやん。
そう、老板の言い分はいつもそうだ。乱暴で現実的でない言葉でみんなを言い伏せる。今、議論に勝つか勝たないかじゃなくて、施主にどう対処するかを話してるんでしょうが。。。

会社の経営として、上海の会社では突然の解雇なんてよくあることだと思うけれど、
私が一番衝撃をうけたのは、老板の人間性。いや2面性かな。
施主に対してはいい顔をして、従業員に対してきびしい。というのは
よくあること。
しかし、彼は、違う。なにかがきっかけで、スイッチが180度切り替わる。施主にもスタッフにも同様な態度にでる。
ものすごく耳にしていい言葉を並べ立てたと思ったら、
突然スイッチが入って、冷酷な人間に代わる。この変わり方って、
マジンガーZの鉄火面くらい違う。このスイッチの条件は不明。
でもまた元に戻ることもある。(ここの条件も不明)
今回の騒ぎもそうだった。これは人を騙すに値する行為だと思う。

これはビジネス上の策とおもっていたが、元からもっている人間性?かも?仕事を始めたばかりの時、信頼していただけに、信用を裏切られたこと、見抜けなかったこと。ショックを受けた。
これから、どんなことがあっても二度と彼を信用することはない。
これも日本人が上海化した結果なのか?

言い渡されたときは、少しでもここの会社で仕事をつなげるように考えていたけれど、今は彼から一刻も早く足を洗って、次の仕事を探そうと思っています。

上海で生きるって大変。人を簡単に信用してはいけない。
でも毎日裏切られることばかり考えて、長く上海にいるってのは、こうして人の心が病んでしまうのかもしれない。
わたしなら、経営者としていきていきたいなら、職種を変えるか、違う国に行くかを選択するけど。。
ともかく、15日からはまた1年前の仕事探しが始まるわけで。
でも私の中では、1年前より着実にキャリアアップもし、人間関係も広がったので、仕事ないようにこだわって続けます。






スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/09(日) 09:20:43 | URL | みんな の プロフィール
#- [Edit
はじめまして
駐在員奥様から単身で上海でお仕事なんて・・・凄すぎます!!
かっこいいですね!!!
仕事探し頑張って下さい。
またお邪魔させてもらいます☆
2007/12/25(火) 16:32:48 | URL | ウララ♪ #- [Edit
コメントありがとう
コメントありがとうございます。今は励ましてもらうと泣けてきます。
うららさんもブログ見ました~。ご主人は上海人なんですね。
きっと夢かないますよ!
お子さん生まれたばっかりで大変だと思うけど、お互い夢に向かってがんばろ!
これからもよろしく。わたしもブログよらせてもらいます
2007/12/25(火) 21:27:54 | URL | りのん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
