--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.11.09 *Fri

九星市場で材料さがし

昨日は、九星市場へ家の内装につかう材料をさがしに行きました。

九星といえば、駐在員奥さん時代は、お茶屋さんにしかいった
ことがなかったんですが、今はもっぱら建材市場ばかりです。

さて、この日は、2件分の家の材料購入に。
PVC板、大理石、タイル、水洗金具、ドア。
これだけを家2件分探すのは、骨がおれます。
結局お昼もたべずに、11時から4時まで5時間ぶっとおしで
探しました。

日本のときは、全部カタログから選べたし、また選んでも、
商品に問題はなかったし、楽だった。。。

また、日本は材料代が高いので、タイルを使う場所が限られていて、
ましてや大理石をあつかうなんて、特別なお客さんしかなかった。
しかし!!!ここでは、タイル天国。というか、水漏れが日常茶飯事で
防水処理がきっちりできない関係上、タイルを使わざるおえない。
しかも、安い。
タイルは、だいたい現在安いものは50元~/㎡、大理石は、300元~/㎡

だから、どこでもタイル、大理石。。
大理石の店は圧巻でした。大理石の山!そして、
大きなかたまりを、その場できってくれるんです。
加工ももちろんしてくれる。

こんな所今までみたことがなかったので、かなり感動しました。
やっぱり天然の大理石は違います。模様やひかり方や。。
こんなのを水周りや玄関に使えるってなんて優雅なんだぁ!!

しかし、わたしの感動も、体力消耗により、限界に。。
最後の方は、ふらふらになって広い広い市場を歩いていました。

それでも一緒に行ってくれた、現場監督はわたしより
年上なのに、げんきそのもの。
ごはんもたべてないのに、歩くのも早いし、
サンプル大理石10枚もってくれたし。

やっぱ鍛え方がちがうなあ。って思いました。

自分の庭のように広い市場をさっさと歩いてました。
わたし一人では絶対いけないぃ。。

次は、大理石の石場にいってみたいものだ。(アモイにあり)

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。