--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.11.05 *Mon

小学校の活動

今日は、入学して2回目になる、小学校のクラス会。
バス2台借り切って、学校から40分ほど北にいくと着く野外活動センターのようなところ。
子供たちは、ゲームをしたり、馬にのったり、遊具で遊んだり、
思いっきり体動かしてあそんでいました。よかったよかった。

実はこの日、カメラの充電池を充電したまま忘れてしまって、
写真は友達だのみ。
送ってもらったら更新します。
遠足1


といってたら、もう届きました。ありがとう!

入学してすでに1年ちょっとなのに、
この日はじめて会うお母さんもいたし、初めて話をするお母さんもいっぱい。でも、ゆっくり話をすることができました。

子供たちの一番なかよしは、韓国人の女の子と、
日本国籍だけど、両親とも中国人の女の子。
韓国人のお友達は、以前おうちにもあそびにいかせてもらって
よくしってるけど、もう一人は、お母さんに会うのは初めて。

どきどきしていたがなんと、すごい流暢な日本語で話かけられ
ほっとした。それもそのはず、旦那さんも奥さんも2人とも日系の会社につとめ、日本に10年住んでいたそう。
2人いる子どもは、日本で生まれたから、国籍は日本。
なんだかややこしいな。
ご夫婦はばりばり上海人なんですが、
考え方も性格も日本人ぽかったので、とってもなじみやすかったです。
その人にすっかり頼って一日をすごすことに。

また他のお母さんともたどたどしくもなんとか中国語で
会話しながら、親睦を深めました。
遠足2


社に構えず、ゆったりとすれば、
けっこうなんとか話が伝わるもんだと。
共通の話題は子供のことだし、考えてること、
心配してることも、程度の差はあっても一緒なんだなと
思いました。

ただ、その後、子供をおいて、先生をまじえた家長会になり、
教育方針でエキサイト。いやあ中国系は方向性はあってても
みなさん熱心です。

おじいちゃん参加の人の発言が。。論議をよびました。
うちのクラスは、日本人や韓国人が多いけど、
書いたり読んだり聞いたりできないだろう。
どうやって理解するんや?
また、中国語がネイティブな子供たちと勉強してても影響ないんか?
とか、外国人にあわせて勉強ゆっくりしてない?とか、
そんな感じのことを言ってたような気がします。

そこで、すかさず韓国人の仲良しおかあさんが。。
うちの子もこの日本人の子(うちの子のことね)も
今回は委員にも選ばれたのよ。それって他の子よりも賢いってことでしょ?(中国には小隊長、中隊長、大隊長という名でクラス役員選挙が
あります。うちの子とその韓国人の子は小隊長。)
それに会話も聞き取りもまったく問題ない。
心配なのは韓国語ですよ!と言い返してくれて。
いやあーやるね~。さすが韓国人。気持ちよくいってくれるよ。

そんなささいなことはありましたが、
とりあえず、他のお母さんとは問題なく、つつがなく、楽しく
終わりました。

いろいろあるもんだ。
お年よりはなにか日本人に対して思うところがあるのかしら。
とか。。ちょっとだけかんがえさせられたけれど、
これも日本人学校へいってれば遭遇しなかったこと。
いろいろな人の話を聞く、話すことは理解を深めます。

わたしも子供も、学校にも上海にもなれてきたなぁ

と感じた1日でした。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
