--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.02.06 *Tue

ポートマンのマンション

今日は、上海でも名高いポートマンというホテルマンションに住んでいる友達の家を訪問。以前からどこよりもリッチな場所だとは聞いていたけれど、確かにリッチだった。わたしの現在住んでいるマンションと比べると、月とスッポン,帰るのが惨めになってしまったけれど、中国を味わうには、今のマンションが一番。 それはともかく、このポートマン。南京西路という、目抜き通りの高級ブティックの立ち並ぶ場所にあり、欧米人が多く利用する。完全にホテル暮らしとかわらない。ロビーから、全く微塵も中国らしさは感じられない。どのマンションにもありがちな、施工のお粗末さ、掃除の汚さ、そんなものは全くなく、毎日が5つ星ホテルでの生活。生活感はなく、内装もおちついた、ベージュ系。 こんな生活をしている人もいるのだ。というか、わたしが想像していた駐在員の奥様生活そのもの。なぜ彼女だけ。。なんて思うけれど、彼女の旦那さんの職業は、記者。私は、今ビザを取得するために、とても苦労しているんだけれど、それで初めて知ったが、記者は記者だけ、記者ビザというものがあり、旅行へ行った時も、出入国するときも、入念なチェックをされ、ある時は、ホテルが公安へ「記者がきてる」と通報され、連行されて尋問されることもあるそう。。中国側からすると、このビザを持っていると要注意人物とされるそうだ。 デモの時も大変だったようだし、ともすれば、危険なお仕事。だからこういう家があてがわれているのだろうか。。 ひさしぶりに素敵な空間へおじゃまさせてもらい、すっかり気分よくなった私だが、現実の家に帰り、ポートマンとまではいかずとも、もうちょっときれいにせんと。。と反省したのだった。。。 ポートマン1  P1070711.jpg 

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
