--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.27 *Sat

親はなくとも子は育つ

蘇州

最近仕事ばっかりで、子供のことをかまってるゆとりはないけれど、
それでも、子は育つ。
わたしの場合、子供にかまわない罪悪感を、習い事に振り向けて、
ごまかしてる。最近絵を習わせるようになった。
それ以外にバイオリン、チェロ、ピアノ、英語3種類、ゴルフ。
これに、お茶と、バレエも付け足そうとしている。
罪悪感がつのればつのるほど、習い事もふえてってる。
わたしの忙しさのバロメーター?これでいいんだろうか。。

たまに、仕事で遅くなると、子供からストーカーのように
電話かかってきたり、泣き落としにはいったり。。
あるけれど、家と職場が近いからなんとかなってる。

子供たちは女の子だけあって、
きつい言葉を母にむけます。

「どうして、うちだけパパと一緒にすまないの?
 家族は一緒にすまなきゃだめだよ」

「ママは日曜から金曜まで仕事のことしか考えてない」
(土曜は、子供の習い事デーにしているので、土曜だけは
 入らないらしい)

「パパの方が遊んでくれるから好き」
(一緒に住んでるときはそんなこと一言もいわなかったぞぉ~!)

もっといろいろあったのに、わすれてしまった。

国慶節に、旦那がきた。
子供とのショットをここでぱちり。
蘇州2


旦那たまにあうだけだけら、子供に甘い甘い。
でも、特に一緒に遊んでるふうでもない。
とりあえず、子供の扱いなんて全然忘れてるし、
彼はいつまでも小さい頃の子供たちの影を追ってる。
離れてくらしてても、一緒に暮してても日本でも上海でも、とにかく仕事ばっかりで子供を見る余裕なんてなくて一番かわいいときを
みそこなったかわいそうなパパ。

わたしも旦那が見てくれてない分、
双子の世話でいっぱいで、かわいいなんて思ってる余裕なかったな。
仕事もしてたし、やっぱりみそこなってる。でも旦那と違うのは、今も育ててるから昔の子供を思い出してる余裕もない。

それでも子供は育ってる。
気がついたら、もう足のサイズは、22センチ。
背も高くなって、そんな生意気なこというようになった。

昨日、子供が、設計士とお客さんごっこしてた。
1人がプランを白板に書いて、一人が要望を話してる。
ふきだしそうになった。子供ってみてるんだ。。。
「ママが書いてる図面はただの落書きみたいだ」って子供に
言われるけど、ちゃんとみてるんだ。
でも、ママと同じ仕事はしたくない。んだそうです。
はいはいわかりましたよ。

でも、ひそかにいつか一緒にできたらとたくらんでいる
母は、一刻も早く大きくなってもらいたいと
思っているのでした。

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
