--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.10.27 *Sat

プレゼンは難しい

木曜は、住宅のプレゼン。ここはそこそこのできでした。
しかし、昨日の金曜のオフィスのプレゼンは最悪でした。

もっと、資料はできてないわ、説明する余裕はないわ。
お客さんの条件を全部盛り込んだンだけれど、そうすると、
タイトなプランになってしまって、共有スペースが少ないところが
とても気に入らなかったようです。

お客さんの扱いって大変ですね。
どんなに図面上、条件をクリアして、1つ1つ説明しても、
ようは、ぱっとみた感じで決まってしまうんですね。
前回はこういってたのに、今回はころっとかわる。
微にいり細にいり、ミリ単位で考えていたのに、
そんなのなんもみてない。

かといって、できあがったら、ここはせますぎる。とかこれが
ない。とか要求がでてくるんでしょうね。
わたしも客の時はたしかにそうだったわ。

でも、平面から、空間は読み取れない。
だから、特に大きい事務所で、プレゼンの時に
細かい図面なんて、必要なくて、お客さんの立場で考えて、
ゾーンニングと、プランのセールスポイント。これがあれば
OKなんだってことがよくわかった。

そのためにはどういった資料を用意するのがいいのか。
どう説明したらいいのか。
アドリブきかないわたしは、もうだめだめです。

あーーーー。



スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。