--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.10.17 *Wed

1件の家つくるって大変

いつも久しぶりに更新してばかりなので、
書くことがいっぱいでそれでいてなにも書くことがなくて。。

初めて最初から最後まですべて自分ひとりで担当している現場が
今月末には工事完了です。
基本設計から詳細図まで書いて。
扉のデザインも材料や色も1つ1つきめて、図面かいて。
取っ手つける位置とか、枠をつくる位置なんて全然知らなかった。
ぜーんぶいちから勉強。
(既製品しか使ったことなかったもん)
取っ手も市場まで探しにいって選んで(これがいろいろあって
選ぶのたのしーんだ)
風呂ももちろんシステムバスなんてないから、
全部タイル。タイルの割付図もかいて、現場で指示もして、
めちゃおもしろい!
なんといっても大理石が安いから、日本とちがって大理石をふんだんに
使えるのはすごーーーーーくいい。
玄関や窓台も全部天然大理石。いい感じやね。

家具図面もぜーんぶかいて、
キッチンなんて、ガスや水道の配管図もかいて。。。
手ごたえを感じるなぁ。
百枚は図面かいたな。今回。


何度も市場に足を運んで材料買いに行って。塗料の色あわせをして
上海で1件の家をつくるってなんて大変なんだ!!!!
と実感しとります。

数ミリのおさまりを吟味して、話し合って指示していかないと
いけないので、施工がわからんわたしは苦しかったです。
正直。でもこれもめちゃめちゃ勉強になりました。
材料もすこしずつだけどわかるようになったし。
(ただし、日本語でなんていうのかがわからん)

しんどいけどおもしろい。

といってるまに、別の現場もはじまってしまったので、
1つ1つがんばるぞ~!



毎日どきどきしながら生活しています。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
