--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.09.28 *Fri

ふりかえって。。

仕事がうまくできているかどうかはともかく、

○自分の中で毎日着実に進歩があること。
○ずっとやりたかったことが今現実に経験できていること。
○漠然とだけれど自分の方向性が見極められていってること。

なにもかもひっくるめて、ちゃくちゃくと、
自分のものになっていってるなぁと、体感しています。
この喜びはなにものにも替え難い!

ディスプレイの仕事は、幅がひろがって、
1件の家まるごとディスプレイをしたり、
宣伝広告をするために、
店舗のワンフロアを0からディスプレイしたり。
むちゃくちゃたのしい~!

デザインの仕事は、
今年になってから、どれくらいしたか考えてみた。

Bar La Peaceから始まって、
美容院1件
パン屋1件
スーパー1件
洋服屋1件
新築マンション 1件
全面改装マンション 2件
家具デザイン 数え切れない個数

実現したものはたった3件だけだけど。。。
(それも1件はわたしのプランは、ほとんど抹殺された。。。)
でも、残り2件は100%自分のデザイン。
そしてこれからたぶん+2件になる予定。

件数をこなしてきただけじゃない。
ほとんどサラだった、施工の知識も現在着々と勉強中。

図面も数十枚、いや数百枚かな。。かいた。
家だったら、巾木や廻り縁の図面もかかないといけないし、
もちろん、建具も全部デザインして、材料、色を指定し、
施工図も必要だ。
タイル割り図面も必要だし、天井デザインも必要。
(こちらは天井に配管したり、天井うめこみエアコンが多いから、
 うまくデザインしないと、がたがたの天井になってしまう)
今まで考えつきもしなかったことにたくさん気づかされる。

上海だとこんなにも経験できてしまうのに
日本ではどうしてできなかったんかな。。。
修行といわれながら、パーツパーツの図面や、パースを書き、
現場いって聞いても、明確な、あるいは正確な答えは帰ってこなかったなぁ。。
毎日欲求不満がつのるばかり。。満足することなく。。。
これは、技術のだしおしみ?だったのか、あるいは、
教えられないのか、あるいは信用されてなかったのか。

そこはわかんないけれど、
とにかく経験しないとなんにもはじまらない。
今の自分みてたら本当にそう思う。

日本では、完璧さの水準がもともと高く、さらにその水準が年々
あがっていってから、すぐにはまかせられないんだと思うけれど、、

同じ思いをしながら日本で仕事をしている人が
いたら、ぜひ上海へ!

ただし、給料は見込めず。。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
