--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.24 *Sun

映画館で日本映画鑑賞

先週から上海で開催されている国際映画際で「アンフェア」を見損ねて、なんとも腹立たしかったので、他に見る映画を探し、
「どろろ」のチケット買いました。キーワードは、「手塚治虫原作」。
これだったら、子供も見れそうだしね。金額もたったの40元!
(約650円)
これが、映画館。日本とかわらないくらい、きれいでした。ほっと安堵。
eigasai4


eigasai2


個人的には、「妻夫木聡」を見るのが楽しみだったしぃ。

どろろ


映画館は、始まる前から大勢の人が集まって、活気に満ち溢れていました。お客さんは、8割ほどが中国人、もちろん日本人も欧米人もいました。
eigasai1


映画が始まる前に、日本の宣伝プロモーションが流れ、その中で「安部総理」まで登場して、日本をアピールしてました。

映画は英語字幕と、中国語字幕両方があり、吹き替えはなし。
わたしたちは、もちろん生声で聞き取りました。このうれしさ
わかります?日本にいると、感じないようなことで
感動するんですよ~。

おもしろかったのが、中国人の反応がやたらおおげさなんです。
ちょっとしたことで、どっと笑いがでたり、少しでも不思議な物体が
でると、指をさして「あれ変なの~」とか、
「あいつのあの顔~おかしい~」とか、いちいち感想いってるんです。

子供たちは、中国語訳が、日本語とちがうんじゃない?と言ってた
けど、そーなのかなぁ。

それと、途中から、百鬼丸(妻夫木)の弟役で「瑛太」が出てくるや
いなや、場内の女の子から一斉に「きゃーっ」っていう歓声があがってました。おいおい、なんで妻夫木でなくて、瑛太なんや~!
とつっこみたくなった。

瑛太さんももちろんかっこいいんですが。。
それに、「サプリ」「アンフェア」「のだめ」などなど最近大活躍ですもんね。
でもさ、中国人は、美しすぎる顔は「偽者」って思う
習性だから、妻夫木は「偽の美しさ」として評価されていないのかもね。でも、わたしは、評価しまくりでした!
百鬼丸の妻夫木は、男くさく、そして美しく、はかなく。。
TVドラマの妻夫木のやさ男風と全然違うンだもの。

最後には、拍手もでて、みなさんご満悦でした。

もちろんわたしたちも楽しみましたよ!
映画の内容以外でも楽しめるというおまけつきでね。

日本の映画はえーわーって実感したのと、
映画館でみる映像と音響の迫力は久しぶりで、
「いやー映画ってほんとにいいもんですね」と誰かみたいに
いいたくなりましたわ。

評価の厳しい子供たちも今日は「おもしろかったね~」っと
喜んでました。
上海で、まるで日本みたいに楽しめた時間でした。
これから、日常で日本の映画が上映されたらもっといいのに。。
と思いました。

安部総理がんばってください。



スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Pass / 日本未公開 (2006)・
2007/09/25(火) 17:06:00 | 日本の日 [Del


プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
