--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.19 *Tue

1年間の勉強の成果

明日から子供たちが期末試験(学年末試験)。
おわったら、早く帰ってきたり、休みになったりで
毎日仕事いってるわたしとしては、頭がいたい~。

それはさておき、明日は英語、あさっては中国語、しあさっては算数。
この3科目だけのテストです。
今も、子供たちが英語の勉強してます。

この1年がんばってくれたなぁと思います。
英語は、話せるようにはさすがになれないけれど、
簡単な文が読めるようになったり、ヒアリングがよくなったみたい。

なんといっても、英語が好きになったので、
(他の科目より簡単って理由だけだけど)
英語がこの世で一番苦手だっだ母としてはうれしい。
英語の重要性は上海きてから、身にしみて感じてるからね。

国語は、わたしが、高校で習ってた漢文をやってるかのように
難しくて、わたしだって、大学で1年半中国語勉強してたのに
あれは幻か?ってくらい。わからん。
教科書の文を全部覚えてるし、あんな画数多い漢字覚えてるし、
発音はネイティブだし。さすがに中国語は伸びました。
家庭教師の先生と普通に会話して爆笑してるよ~。すごいなぁ。

算数は、日本と大差ないように思う。
今、時計と長さを勉強してます。
それとは別に、学校で中国版公文(日本と一緒)をやっていて、
クラスで一番先にすすんでるとかで、りんが表彰されていました。

わたしは、先生とのコミュニケーションがうまくとれないから、
なにがなんだかわからんうちに、1年はおわりました。

でも、学校に対して不安を感じたことはないし、
お母さん方についても、しっかり自分をもった人ばかりだし、
なかなか満足な学校です。




スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
