--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.19 *Tue

映画祭

今、上海で、国際映画祭をやっています。
eiga5


フランスや、イタリアや、アメリカ、そして日本の映画が上映されて
います。先週の土曜には、オープニングセレモニーで山田洋二監督
がきたり、岩井俊二監督が、大学で講演会したりしているようです。

China Super Cityから引用。

 開幕式は同市浦東の上海国際会議中心で開かれた。日本からは、「武士の一分」の山田洋次監督と女優の桃井かおりさん、「眉山」の犬童一心監督と女優の宮本信子さん、黒瀬真奈美さん、「アンフェア」の小林義則監督、「大奥」の林徹監督と俳優の西島秀俊さん、「幸福のスイッチ」の安田真奈監督、「ブレイブストーリー」の千明孝一監督、東宝映画社の富山省吾社長の11人が駆けつけて、舞台でそれぞれあいさつした。

たくさんのゲストがきてたんですね~。
この開幕式のチケット700元。ひるんで買いませんでした。。。

去年、おととしは、いつなにやってるかわからんうちに
おわってたんで、今年こそはと、「アンフェア」を見にいきました。
が、満席。
日曜夜、8時45分上映。絶対客は少ない。と思ってたのに
なんと、発売日に行列ができて、即完売だったそう。

eigasai



他にも一覧が映画祭の予定が大きな看板に掲示されてたので、
みてみると、中国でもさすがキムタク。
「武士の一分」はすでに満席。
「大奥」も満席になってました。
「涙そうそう」「どろろ」「東京タワー」
などなど他にもいろいろ上映します。
これは、中国映画扱いなんですが、もっくんや、竹中直人など出演
している、「夜、上海」日中合作なんでしょうね。
気になります。
eigasai3


日本の映画がおおっぴらに上映されるのは、この期間と、
「ドラえもん」がはじめて中国で公的に認められて上映されるよう。

なーんていっても、海賊版がでまわってて当たり前に
みてるから、現実には、中国の特に若者は熟知済み。

現に子供たちの家庭教師(大学生の女の子)は、KATTUNが大好き
。わたしたちが見る前に、サプリもANEGOも全部鑑賞済み。
STORYを逆に教えてもらいました。亀梨くんが好きなんだそうで。。。

だからこうやって、日本の映画は満員御礼なんです。

中国のテレビも映画も、日本のものはとーっても少ないけれど、
実際には、若者にはすっかり浸透してて、日本好きな中国人も
とっても多いんですよね。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お久しぶりです☆
すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
2007/06/19(火) 20:27:21 | URL | なつき #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
