--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.02.02 *Fri

一学期終了

本日は、子供たちの終業式。
9月に現地校に入学。密のこーい5ヶ月だった。
今日は、教科毎の成績と先生のコメントがかかれたノート。
さらに、期末テストの結果と、行事記念写真、そして獲得した各種賞状。これが分厚いクリアーファイルに入っていた。
なんて、手厚い。

期末テストの教科は、国語、算数、英語
RINは、すべて100点や97~8点。しかも、性格も外交的で活発で、友達も多く、先生の話していることはすべてわかっていて、授業中手も挙げて発言するようになった。と全く問題なしとの、コメント。
しかし、NONは、英語以外は、80点台。
先生も、彼女は中国語を話したがらない。わからないとすぐあきらめてしまう。教えてあげようにも、それも「不要」といわれる。と、困ったもの。しかも、彼女が一番好きな科目は、英語だそう。
英語は聞き取れて、中国語は聞き取れないのか?
確かに、中国語。わたしが、高校の時に習ったような漢詩のような
ものを、聞いて、かかされて、読まされている。

テストは、HSKよりずっと難しいと思う。
正直わたしは解けない!
だから、わたしから見れば、NONの中国語の上達は目を見張るもので、
80点台でもいいやんって思うンだけど。それでは、先生は許してくれないんだろうか。。

まあ、明日NONとじっくり話しあってみたい。





スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
