--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.06.05 *Tue

次の仕事は?

昨日また、新しい仕事の話がきました。
これは、施工コンペ。
以前ショットバーつくったときに一緒にした香港の事務所の方
が声をかけてくれました。

考え中です。なんせ、施工コンペですから。
日本の事務所が設計しているジャパニーズレストランで、
それをどこの施工会社が請け負うかを競うコンペらしい。

日本の事務所相手であるので、わたしに声をかけてくれたよう。
しかし、たぶん内容は、日本人の事務所の苦情処理係になるであろう。

上海初進出のようなので、中国の事情など知らない日本の事務所が
こちらにきて、設計をすると、できないことばかりを要求する。
日本の施工方法をおしつける、できないと罵倒する。。。
中国側も、できることもできないという。その板ばさみ。

目に見えてるなあ。いやーな予感満載です。考えどころです。
ただ、この仕事をやったら、中国語も、施工もおそらく
ばっちりわかるようになるでしょう。





スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
