--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.06.02 *Sat

ホームパーティ

昨日は、香港人の子供のお友達の誕生日会。
この友達との関係は、子供同士のつきあいだけでなく、
いまやわたしのディスプレイの仕事先であり、
お母さんとわたしも、友達という間柄です。

彼女の家は、わたしの家からもそう遠くないが、三階たての一戸建て。
内装は、モダンだけれど、おいている家具は、彼女の店においている、
中国の家具や、東南アジアの家具たち。モダンと古びたこの家具たちが
うまくとけこんで、居心地のいい空間をつくっています。

子供の誕生日のために集まった人たちは総勢40名。
それだけを収容できる家、もてなす体制。もすばらしいが、
客も、子供たちだけでなく、子供の家族全員、そして、本人の
親族一同、みんなが集まってくる。これぞ映画でしか見ない
ホームパーティだ。

招待したお客さんも、香港人、日本人、アメリカ人、もちろん中国人。
家の主と奥さんは、子供のためにお客さんをもてなし、料理を出し、
英語、中国語、広東語を使いこなして、気のきいたおしゃべりもし、
最高のもてなしをしていた。

わたしは、苦しい英語とまだまだな中国語を駆使して、たくさんの
ご家族と話し、ひさしぶりのセレブな世界にひたった。
話の場面は、ニューヨークのマンハッタンから、スリランカの話まで、とびにとんで。。

今までずっと日本にいたこと、語学を敬遠してたこと。後悔先に
たたず。でも、こうやって今、ここにいるんだから、後悔するより
今やる。

また、未来ある子供にはこんな広い世界をもっと体験させて
あげなければ。これは、親としての義務だと思った。



biryhday

biryhday2

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。