--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.06.01 *Fri

学芸会

今日は、子供の小学校の学芸会。

数日前から、子供たちがにわかに家でダンスの練習をしはじめた。
学芸会があるらしい。衣装はこうだの、髪型はこうだのと
いろいろと要求があり、準備して学校へいかせる。
いつもより張り切っていた。

6月1日は中国の子供の日。この日は学校は休み。
その前に、子供の日のイベントとして、学校で学芸会なるものを
催すらしい。

学校からの案内もきて、いくことにした。
実は、自分の小学校の学芸会を思い出し、あまり期待もしないでいったのだが、こちらが引いてしまうくらい派手な学芸会だった。

まず、はじめが、学校の生活をスライドショーで見せながら
先生が説明。小学校を美辞麗句で並べ立て、少々お寒かったが
まあ、なんてことなく、過ぎ去り、
その後、表演がはじまった。

別の組の子供たちが、中国の民族衣装や小道具をもって登場し、
大人顔負けの踊りをする。こちらの子は、表情をつくったり、
なりきったりすることが得意だ。

gakugeiai-1


そして、子供たちの番。
華やかな民族衣装のあとだから、見劣りするだろうな。と思っていたら
なんのなんの。
彼女たちのクラスは、さながらウエストサイド物語。
男の子はサングラスや帽子を深々とかぶって、かっこつけてでてくる。
女の子も、ミニにタンクトップといういけいけの格好に
髪の毛をアップにして現れ、アップテンポの曲で(中国で有名だけど
タイトルわかんない)おどる。

子供たちが大人顔負けのことしているのに、とても滑稽でかわいい。

gakugeika-2


それだけじゃない。
父兄による表演。
ラップ歌ってのりのり~でした。

gakugeikai-5


さらに!!!!
きわめつけは、先生方による、セクシーなラテンダンス。
おいおいおいおいおい。それはいかんやろ~。
その超ミニドレスと、胸元はだけた(というか、つきでたお腹までみえてる)男性の衣装!!
あーー。引いてしまったけど、笑いがとまらなかった。
見ていた父兄は拍手喝さい!

gakugeikai-4



このはじけっぷりがあっぱれ。
日本の上品なまじめな学芸会より実は、ずーっとおもしろかった。
でも、自分はまだまだできないなぁ。日本人から離れられないんやな。(子供ははじけてました)



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
