--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.05.29 *Tue

外で泥酔

週末夜にイベントを見にいくため子供たちと、都会のワイハイ路に
でかけた。といっても自宅からタクシーで30分くらいでついて
しまう手軽さなんだけど。

イベント終了後、およそ夜10時ころだろうか。
会場からでて、歩いていると、酔って路上にひっくりかえってる
若者がいた。どうも日本人高校生らしい。
近くの居酒屋(しかも白木屋)で、合コンだったそうだ。
(合コン参加者が、わたしのママ友の子供だったので知る。)

よく、日本ではみかけるこの光景。上海でもみかけてしまうとは。
しかも舞台は白木屋前(上海にもあるのだ)。どうみても日本やん。
上海で、高校生が、日本人同士で合コン?そして路上で
酔いつぶれる??

わたしがそんなことして遊んでたのは大学生のときだったし、
しかも場所は京都だぞ。

今の日本人の子供たちは海外に舞台を広げて
無防備にこんなことしてんですね。

うらやましいというか、平和というか。
上海はやっぱりとても住みやすいところなのか
どこにいっても警戒心の少ない日本人特有のものなのか。

そういえば、路上で、昼ねしてる中国人はみても、
酔いつぶれている中国人を私はみたことがない。
欧米人もみたことないな~。
欧米人がひっくりかえったら、かさばりそ~。
(あまり夜に外で歩いていないので見かける機会もないですが)

でも、日本人駐在員が、同僚に両脇かかえられて歩いている姿は
何度かみたことあります。
外で酔いつぶれるってのは日本人独特のものなんだろうか?

日本人。外で酔わずに、家でよいつぶれなさい。かっこ悪いぞ。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
