--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.05.19 *Sat

上海の日本人争い

今行ってる会社の仕事をしていると、突然フリーの仕事がやってきました。それもどうなるかよくわからない仕事ですが、
今の会社で言われたことは、
フリーの仕事を平行するだけの能力はわたしにはないから、
会社で全部うける。でもそれによる手当てなし。
でも正直不当だと思い、この仕事は個人でうけることにしました。

今の会社は非常に優秀な日本人社員がいるのですが、
会社としての日本人の定着率が悪く、(中国人もそうだが)
次が育たないのだ。とききました。

でも、わたしは、日本採用の社員が優遇されている中、
現地採用の者に対する条件が悪い上に、
会社のために働くことを強要するから定着しないのだと思います。

こちらで働いている現地採用の日本人も、
中国人と同様、会社のために働く人はいなくて、自分のために働いて
いる人ばかりだから、自分のためになる仕事だからこそ、
多少条件が悪くてもがんばって働いているんです。
それなのに、会社として個人のわずかな利益や築きあげた関係までも
吸収していこうだなんて、甘すぎると思います。

でも、こんな日本人は非常に多いです。
上海では、日本からきている中小企業の日本人の間では、
日本人同志でも気を許さず最新の注意を払いながら仕事をしています。
いわゆるなわばり争いのようなものです。

逆に、現地採用の人同志では、仲間同士の交流や助け合いの絆が
強く、いい関係をつくりあげていっています。

こう書いていても前者と後者であいまじることはないと思います。
私は純粋に自分のやりたい仕事ができたらと思うだけです。
だって、ここは上海なんだもの。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
