--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.01.18 *Thu

祝!6級合格

今日、HSKの結果が帰ってきた。
惨憺たる結果だったので、その場で見る勇気なく、
家へ帰ってから、そーっと見る。

「中級」の文字が見えた。。
やったぁ。6級合格。

聴力 6級
総合 6級
語法 5級
読解 8級

ほとんど語法しか勉強しなかったのに!それが5級とは。

6級とったらもう充分と思っていたのに、
とったらとったで、8級がほしくなるもので、語学の勉強に
終わりはない。

しかし、今年中にHSKの試験内容は変わるらしい。
ついに、初中級にも、口語の試験が投入されるらしい。
個人的にはいやだけれど、それは最もな話だ。

話せてなんぼなのに、それがないなんて今までがおかしかったんだよ。
それに、上海に来たなかりのころは、6級を持っている人は、
中国語はぺらぺらだ。
なんて思ってたけど、実際とった今、まだニュースは聞き取れない、
仕事の話もできない。全く話にならん状態で、
試験と実用とが結びついているわけではないということが
よーくわかった。

それに、わたしの子供達はボキャブラリーないのに、発音のよさで、
わたしより話が通じてるときがある。
これからは、実用会話だ!!!

語学の勉強に終わりはないのだ。
がんばるよ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
