--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.01.26 *Tue

目標設定

最近わたしは一体なにをしたいの?と
よく言われます。

子供たちをおいて、仕事をして、そして報酬もそんな多くなく、
一体なにをしているのか?

また、仕事のしかたも、
個人の仕事と事務所の仕事をどちらに重点をおくか。

これについてもいろいろな考え方があります。
個人の仕事をきっちりしていくと
信頼を勝ち取って仕事が紹介紹介で広がっていくと思います。
また個人の仕事だと時間に融通がきいて
子供との両立も図れると思います。

でも今わたしに必要なことは
レベルアップなのではないかと思うのです。

やる気や思い入れで、施主はある程度認めてくれたとしても、
それは今までの上海だからで、
プロとしてレベルをあげなければ
いつか淘汰されてしまうと思います。

わたしがいた5年の間でも
日系の設計や施工会社はやはり淘汰されています。
それはどの業界でも一緒だと思います。

今の事務所は条件としても過酷さでもいいところではないけれど、
ただ、いえるのは、プロの集団であること。
プロの仕事をする知識と高い技術をもっていること。中国という環境でも
安きに流れないこと。
デザインだけでなく、人の安全や安心を考慮していること。

私は過去にも上海でデザイン事務所や施工会社でお仕事をしたことがありますが、
その中では一番プロの仕事をしているところだと思います。

わたしも個人で仕事をしていて、お客さんがいて、
それなりに仕事が続いて、自分もいっぱしできると思っていたけれど、
今の事務所の人たちと仕事をすると、そんなの趣味レベル。自分の未熟さを感じています。
そして、上海はその趣味レベルでも仕事が成り立つ。
設計以外でも、飲食業界だって、物販だって、知識の少ない人や素人の人が始めても
おいしくなくても、素敵でなくても上海では売れて、稼げてしまう。
それが上海ドリームなのかもしれないけれど、すごくこわい。
人をだましているように思えてしまうしそしてそれはどこかで破たんするときがくる思います。

はっきりいって修行です。修行なんて上海でする理由がなく、自分のやりたいことを
実現できるところだからやりたいことをすればいいといわれるのですが、
でも、やっぱりそれでは、自分に成長がない。将来もないと思うのです。

本当は建築ではなくデザイン事務所で今の事務所のような
プロ集団で仕事をしたいのですが、
上海にそういった会社があるのかまだご縁がなく、わかりません。

それと、今の事務所の施主はほとんど上海人です。
せっかく上海で仕事をしているのであれば、日本人だけでなく、上海の、中国のお客様と
仕事をすることが大事だと思います。

そういう方と仕事をしていると、
たとえ、デザインが和風だったとしても、
中国の方の和風に対する考え方がわかり、デザインのポイントなども
おさえることができ、中国の事情もわかり、こちらに精通していくことができます。

また、政府関係の仕事ともなると、
かかわる施工会社や家具会社などもレベルがあがり、
中国でもレベルの高い業者の方とつきあうこともできます。
そのかわり、自分のつくる図面や、判断も確実にしなければなりません。

そういうプロの厳しさを今毎日痛感しています。

もっとレベルをあげていい店を、いい内装をつくりたい。
そのために経験できる機会は上海にはたくさんある。
今年はこれを目標に
来年こそ本当の意味での独り立ちができるようになりたいと思います。















COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ここまで言えるって、素晴らしいと思います。
そしてそんな環境でお仕事されている事、羨ましいです!
自分の信じた路が見え、そこを走れる事は素晴らしいです。
(実は今、自分が不遇の時ですから  笑)

人が何と言おうと関係有りません。その人たちは何の責任も取ってくれませんから。

ご自身の突き進むべき道、是非頑張ってください!
このブログを拝見し、私も少し元気が出てきました!
ありがとうございます!
2010/01/29(金) 00:00:06 | URL | じゃあず #XVgCdbeE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
