--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.01.07 *Thu

さらにさらに

さらにさらに
以前からの、シルバーレジデンスの会所設計とモデルルーム施工。

それから、新たに個人宅の300㎡内装設計。

プラス

建築のコンペや初歩設計仕事の手伝い。
でも、なんだか最近手伝いレベルじゃない。時間拘束多すぎ。

誰もいないからって
施主との会議にひとりででるなんてありえない。
明日出張中の老板にかわって(私じゃかわりにはならんのですが人がいない)
会議出席指示が。。でも内容がさっぱりわからんので
今、日本にいる設計した人に教えてもらい中。

山の等高線に基づいて別荘や、マンション棟をたてる標高の話や、
道路の話や、構造の話や。。。
よく建築の人ってこんななんにもないところに
きれいに建物たてられるなと  思います。
光や風の向きもかんがえないといけないし。

建築家は文脈がみえるって。みえません。わたしは。さっぱり。

手伝った、平面プランについても
自分が担当した棟はわかってもしてない棟はわかんない上に、
マンションだと、一部屋スパンや上下の関係があるから
ちょこっと修正しただけで、エレベータの位置がずれたり
バルコニーの位置がずれたりして、
外観がおそろしいことになっていたりします。

下手にさわるとぐちゃぐちゃになって
今日も、がたがたになってるよと指摘され。
明日は施主に弁明しないと。

わたしは建築はまだまだです。
まだまだの私なのになんで~
とやり場のない怒りを日本の人にぶつけながらも
やるしかないんです。

という具合にただいま事務所では、CADオペさん、設計士さん募集中です。
日本人でも中国人でもOKです。

すごく過酷な仕事です。午前様も徹夜もざらですが、それでも
建築やりたい!とお思いのタフな人、メールください。
ただし内装設計、建築設計経験者のみ。
教える暇ぜんぜんありません。とのことです。
(わたし建築は教えてもらってます。ごめんなさい。)


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
