--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2007.04.04 *Wed

日本人って

仕事さがしをしていて、日に日に日本人に対して不信感を感じるように
なっています。

1つ、人材会社から紹介されたある設計事務所につとめてるおじさん。
   僕がやめるから会社を紹介してあげるよ。
   と調子よくいっていたが2回ほど、ちょっと待ってくれ電話。。
   その後連絡なし。
2つ、こちらからお仕事ありませんか?と問い合わせた知り合い
   からの紹介の会社。また連絡しますね。それっきり。
3つ、人材会社をとおしたはずが、結局個人レベルの交渉になり、
   福利もなしで賃金も中国人と同じ。と交渉される。
4つ、以前バイトしていた日系会社。最後の月の給料未払い。

それにひきかえ、香港人と仕事をしたときは、
関係をこわすようなことは絶対にしない。待遇も仕事もなにもかも。
日本人って。。そういう人種だったの?

こちらにいる日本人は、日本人と思ってはいけない。
だから、私の対処としては、遠慮せず、外国人と思って、
アタックするべき。
言葉だけは、みーんな丁寧な日本人口調だから困ったもんです。
慇懃無礼とはこのこと?

日本のいいところを普及しにきてるはずの人、会社が、
中国の悪いところを見習ってる日本人、日本企業いっぱいあります。
みなさまお気をつけください。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
