--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.11.28 *Sat

高齢者向け住宅と店舗

先週土日深夜まで仕事して、その結果、
配置もよし、プレゼンもよし、
なのにわたしのつくった平面プランがだめだめだったようで
施主から質問攻めだったようで、老板からおしかりをうけ。。。

その後老板から「絆」でフォローの晩御飯をいただいたのですが。。。
ショック+ちょっと怒り
コンセプトも来る人の設定もなにも知らずにやらされて、
つくったものは、一応チェックしてもらってたはずなのに。。。
でも反省。

もう1件の個人の仕事は、
もうかたほうがそんなんもんで、毎日深夜まで
仕事してるから、ぜんぜん現場でうちあわせできず、

こっちの仕事覚えてますか?と施主よりおしかりをうけ。

ほんとに散々な1週間でした。

自分の受けた仕事は
プロとして責任もって仕事しましょう。

わたしが身にしみて感じてること。

事務所でのわたしの仕事は、
現在の高齢者マンションのモデルルーム施工と会所設計ですが、
別の場所の高齢者向けリゾート施設の別荘の設計もやっています。

いつも一緒に仕事してる人が建物の外観設計と配置を担当してるのですが、
その後の平面プランを少し私が考えないといけないようです。
今日もそれで出勤。ごめんね。子供たち。
中国には中国の老人向け施設の規範があるので、勉強中。

250㎡前後の3階建ての別荘。
アイ部屋や、アクティビティルームや、水景や、
玄関入ってすぐリビングや、
日本とは違うプランに加えて、
広すぎてあんまりピンとこないので、
モデルルームの資料など見て参考にしています。

むずかしい。自己嫌悪。。。

店舗の方も。。
ファサード悩みに悩みまくってて、ちょっと事務所の人にみてもらったら、
スペインバル研究してないのに安易にいえないでしょっていわれつつも、
この写真のまぐさを参考にしたり、ここにあるコーニスいれてみたら。。
まぐさ?コーニス?って。
ヨーロッパ建築の用語。勉強してね。とさんざんうんちくきかされたあと
いわれました。事務所の人ほんと建築ばか。。でも硬くて美しいファサードできました。
建築家とデザイナーの考えるものはやっぱ違うわ。

それ以外も何案か朝まで考えて。。
施主は美しい方とそうじゃない方どっちとるでしょう。




スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
