--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.10.18 *Sun

シンデレラ

dajuyuan1
sinderera1
子供たちとバレエ シンデレラをみにいきました。
バレエといえば、くるみわり人形、先日みた白鳥の湖、そして、眠れる森の美女。
これが有名ですが、しかもチャイコフスキーね。

シンデレラはきいたことがなかったので、
少し心配していたのですが、

感動。楽しかった。

モダンバレエとクラシックバレエを融合させたもので、
古典バレエよりも、もっと表現が豊かで、わかりやすい。
劇的で、場面場面でもりあがるのです。
大げさなくらいに、体現しているので、見ている方も感情移入してしまいます。

ストーリーはもちろん有名なシンデレラそのものなのですが、
シンデレラと王子のラブロマンスと
シンデレラの父と泣き母のラブロマンスが両方おりまぜています。
ラブストーリーなのです。

ここでは、シンデレラの母が重要な人物となって、死んだあとも、
シンデレラをずっと支え続けます。
この母役の人がとてもとてもとても美しくて、うっとりしてしまいました。

全体的にもみなさんすばらしく美男美女で、体系もがっちりしてて、うつくしく、
ほんとにみとれてしまいました。
なんであんなにきれいなんだろう。モデルさんばかりみたい。

ジャン=クリストフ・マイヨー振り付け
モナコ公国モンテカルロ・バレエ団 シンデレラ

なんといっても、すばらしかったのは
コンテンポラリーなダンス。宇宙的なコスモポリタン的な衣装と髪型。
スターウォーズのようといえばわかるでしょうか。

舞台セットもそんなにお金をかけてるわけではないけれど、
白い丸い壁に画像を投影することによって、場面の変化をみせており、
また、ときに丸い壁が、ヨットの帆になってみたり、
アイデアがすばらしい。非常にレベルの高いものでした。

バレエだけでなくすべてが、芸術作品としてすばらしい。ブラボー。

国際芸術週間にふさわしい作品。インスピレーションいただき。

さて、子供たちの反応は?
のん かかとがちゃんと前にでてる。サンジュマンもエシャッペもしてる。足の先がきっちりのびてる。
中国語の解説も一生懸命読んで(あんなに本よまないのに)今回はガラスの靴ではなくて、足そのものでシンデレラをみつけるみたい。と、解説もしてくれて、彼女は、私とは違う角度からちゃんとバレエをみて、そしてとてもよかった。と感想をいってました。
のんちゃんの反応は素直で、感受性もいい。のんの心に響いてくれたよう。
彼女は昔からそうだけど、なんでもどんどん素直に吸収して自分のものにする。
成長してるなあと感じました。

問題はりん ぜーんぜんおもしろくなかった。って。また文句いってた。
どうして?みんなきれいだったし、素敵なお話だったでしょ?
うん。でもおとうさんもしんじゃうのに死んでなかった。とか、
キスばっかりしてて気持ち悪かった。
・・・・・・ いつも読むシンデレラとは違って、大人向けのラブストーリーに変えていたのと
要所要所ストーリーが違っているので、
それが彼女の夢物語のシンデレラを打ち壊してしまって許せなかったみたい。

古典バレエを愛する人は、確かに
このマイヨーのコンテンポラリーダンスを批評する人も多いみたいですが。。

うーーん。でも子供なんだからさ。。りんはどうも頭がかたい。。

テストの成績は、りんの方が抜群によくって、心配させないのに、
こと、この芸術系になるとさーっぱりです。

ひとそれぞれ。子供たちの個性もどんどん成長しています。

スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 18:49:09 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
