--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.03.25 *Sun

その後

フリーの仕事のつらいことは、子供が熱だしているから、
いけませんの一言がいえないこと。
いや、言えばいいんだ。きっと中国人だったらいうんだ。

でも、わたしはこれで、仕事なくなったらどうしよう。とか、
チャンスのがしたらどうしよう。とか、

でも、結果、ディスプレイの仕事時間が短くなって、
中途半端なものになり、また、Webの仕事も納期どおりにできな
かったり、面談はうわの空になったり。いいとこなし。
それでも、相手に対して、子供をいいわけにしたくない。
いいわけにできない。

そして、単に能力不足、あるいはサボっているだけと思われてしまう。
こういう時はどうしたらいいのかやはりわからない。

でも、仕事よりもなによりも、子供が世界で一番大事。
それは絶対にゆるぎないんだ。
だから、やっぱりチャンスをのがしてもなんでも
ゆっくりゆっくり歩んでいくしかないのか。

先日の面談のときに、
「仕事はきついですよ。泣きますよ。大丈夫ですか?」
そんな質問されて、とてもむかついた。
当たり前のこときくな!
でも、できますといいながら、目をそらしてしまった。

子供をそだてていると、仕事のストレスのあとに、
子供のストレスがまってる。その両方の責任の重圧を
クリアすることができるかどうか、今のわたしには自身がない。
そんなこと、日本に家族おいて長々と単身できてる
男の人に絶対にわからないことだ。
一度、子育てしながら、仕事をしてから聞いてほしい質問だ。
たいした質問ではないのに、なぜか一番許せなかった質問だった。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いつも前に進むときは、いろんな障害があります。
今回は特にそれが大きいですね。旦那が日本で一人で
明日をも知れぬ人生再構築にもがいている。自分は子供
と異国でちょっとみえたチャンスをつかみたくなっている。

まわりの人はいろいろ言います。それは上海だって大阪
だって一緒です。僕もようやく精神的に持ち直してきた
ところです。弱音はいっぱいはいてますが後退してはいま
せん。というかしていないはず。

風邪をひいたちびたちも、きっと良かれ悪しかれ両親の
生き方をみているはず。参考にしているでしょう。大丈夫。
がんばっていることは評価してくれているよ。

上海の雨はいつも、何もかもずぶぬれにしてしまうけど
晴れるといい街でしょう?うらやましい。がんばれ。
もうすぐ春になったらもっと気持ちのいい街ですよ。
すぐに暑苦しくなるけどね。(笑)

みんなが理解できないのは当然、いいじゃない。気にしな
いで前に行きましょう。
2007/03/25(日) 21:02:40 | URL | P #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
