--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.09.14 *Mon

九間堂

浦東にある江南建築の九間堂別荘を見学にいきました。

中は写真とれなかったのですが、外観はOKということでとってます。
一部中もこっそり。

事務所の人と日本から来た人と、一緒に見学。

坪単価150万円だとか。
購入に普通に5億とか6億します。

庭は竹や池、石などをほどこして、中国庭園。でもごてごてしていなくてモダンです。
kyukendo1
kyukendo3
kyukendo6

外壁はすっきり白塗装ですが、屋根は黒い中国瓦をモチーフにアルミをグレーに焼付けした管を
何本もたてに傾斜配置して屋根瓦のようにみせていました。

また、実木をつかった、たて格子をたくさん外壁に使っており、
自然に溶け込む外観でした。

庭は、やはり池があって、池の上の通路をとおって玄関にたどりつきます。
kyukendo4
kyukendo9


地下と地上3階たて。たてものは約400㎡かな・・
どこになんの部屋があるのかわからなくなるくらい状態でした。

大理石をふんだんに使っているのですが、痛みが激しかったです。
建具などはしっかりとつくられていました。
寝室から続くガラス張りの浴室や、ひろびろしたリビングはきれいでした。
レースやカーテンはシンプルで、すべて遮光。
ソファも背板は低く、奥行きがある広々したものばかり。
kyukendo5
建具はフラッシュですが、大きな引き戸を閉めると、裏から仕掛けがでてきて、
なかなかこっていました。

またもや見学者の皆さんからの解説つきで理解も深まるというものです。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
