fc2ブログ
2009.09.01 *Tue

新型インフル

新学年がはじまりました。
高学年になると、仲良しだった友達が帰国したり、転校したりで、
少なくなったクラスメートをみて、悲しい表情の子供たち。

でも、今から英語の学校へいっても、日本人学校へいっても中途半端になるだけ。
わたしは、子供たちとこの学校で中国語を学んでちゃんと卒業させます。
子供もそのつもりです。

今、新型インフルで日本人学校が1週間学校閉鎖になっているようです。
子供の学校は通常とおりですが、
休んでいる子がやはり多いよう。

中国の学校といっても、9割が外国人だから、帰国しており、中国の子も
夏は必ず海外旅行へ行ってます。
インフルウイルスは方々から集まってくるわけで、
このまま学校へ行かせていいものかわたしも迷っています。
とりあえず、マスクをつけていきなさい!といいましたが、
「かっこわるいからやだぁ」「だれもそんなのつけてない」と
いやがる。

たしか、2月も新学期はじまったところで、学校でインフルエンザになりました。
今回新型にかかると、
1週間隔離されて、マンションから家族は一歩もでられず、
買い物も保安が行い、万が一外出しようものなら、警察からも連絡があるらしい。

こわいこわい。
子供には事の重大さをちゃんと理解させないと。



スポンサーサイト



COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・