--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

4年半も日本からはなれていると

大阪へ帰ってきました。
夫が、会社の近くに引っ越したので、そこに滞在することにしました。

私たちの持ち家のある地元からは少し遠くなってしまったのですが、
地元の友人が最近お店を始めたというので彼女に会いにいってきました。

もともとガーデニングや植木ショップだった店を借り、
雑貨ショップやリサイクルショップをご主人がはじめられました。

彼女も設計事務所や工務店で図面を描く仕事をしているのですが、
この店の仕事にどこまでかかわるか悩んでいました。
また、ここがこれから本当に儲かるのか。それも心配していました。

突然不安定な自営業をはじめたご主人に
自分が稼がなければいう気持ちがでたようで
わたしも含めて女性建築家ユニット組んで仕事をしようという話でもりあがりました。

地元で2級建築士を共に勉強した仲間。一人は次の年1級建築士もとり、
みな子供がいて同年代。そしてみんな雇われるのではなくて自分で仕事をしたいという思いが強い。この田舎でよくこんな思いが同じ人たちがそろったと思うのですが、
年月を経ても気持ちはかわらず、子供が大きくなってきて、
いつかという気持ちがそろそろはじめるかという気持ちになってきているようです。

彼女たちは地元でずっとがんばってるので、
施工会社や個人の大工や設計事務所の人脈をどんどんつくっていっており、
私が帰ってくるのも待っててくれています。

私はもう少し、上海でがんばって、自信と納得ができたら、帰ります。
彼女との話は、日本に帰ってもいいかなと思うきっかけをつくってくれたような気がしました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
