--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.10 *Mon

いいものをみよう

花市場はさっきもかきましたがどんどん洗練されてきてます。
ただの市場なんですが
中国人だけでなく欧米人もアジアの外国人も多く通う場所なので、要求に応じて
レベルが高くなっていってるようです。

グラフィックデザイナーの原研哉さんの本に
日本人は絶対的多数の大衆向けに物をつくっているので、
安い材料で高い機能性ということについては世界に通用しているが、
高級クラスをターゲットにしていないし、そのクラスも圧倒的にすくないので、
高級なデザインができない。高級なデザインを知らない。とありました。

だから、車は、ハイブリッドカーや大衆車で売れても、高級車は売れない。ヨーロッパの外車を
みんなは選択する。んだそうです。

中国は、年収1千万円以上の人は7700万人いるそうです。
1千万円ってサラリーマンでもそこそこの人だともらえる額だけれど。。。
でも7700万人ですよ。。日本の人口の半分ですよ。数年以内に1億は超えるそうです。

おまけに海外からもたくさん人は流れているし。
東京に去年いったときは、上海と格の違いを感じました。比べるに値しないくらい、東京は質もデザインも見るものも多くて格段に上。しかーし地元関西はすでに上海に抜かれてる。
東京もそのうち抜かれてしまうか、東京の高級層は中国系が大半をしめているという
ことになってしまうんじゃないか。。
高級層は中国人、一般大衆は日本人。そんなことになりかねない。

節約もとっても大事なことです。でも同時にいいものも見よう。
花市場においている商品や、変化のスピードをみて感じました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
