--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.08.01 *Sat

宇宙生活

宇宙滞在していた若田さんが、130日ぶりに帰還。

インタビューをきくと、

地球の草のにおいがシャトルにはいってきて、やさしく地球に迎えられた感じがした

といわれていました。

宇宙にいってると、「地球が」という使い方になるんですね。

わたしは、上海に住むようになってから、
日本は、日本人は、という言葉をよく使っています。

日本にいるときは、大阪の人は、とか東京は。。でした。もっとローカルな地名も。
中国やアメリカは。ということもあったけど、日常会話で使うことは
ほとんどありませんでした。

宇宙にすんでいると、「地球」レベルになるんですね。
どこどこの星はなんていう会話になるのでしょうか。

グローバルじゃなくてこういうときなんていうんだろう。

上海にきて、日本にいるときより格段と視野が広がったし、
さまざまな人を認めたり、自分の意見や考えをもつとができるようになったと思いますが。。

宇宙に行った人は、
考え方のレベルや幅はもっと高く大きく、ぜんぜん違うんだろうなぁ。

どんな風に感じるのか聞いてみたいものです。

2012年開業予定の宇宙ホテルがあるそうです。4日間の宇宙旅行が
楽しめんだって。無重力の中にSPAもあり、密封されたカプセルに水と泡が満たされて
中で泳いだり浮かんだり。気持ちよさそう。。
caderac sweat1

これからは地球規模レベルで考える時代?子供の時代は宇宙旅行?
ぜひわたしも宇宙から地球をみてみたいものです。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。