--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.23 *Thu

BAR SUIREN

一人だと1日多くのことができて更新いっぱい。おおすごい。

昨年デザインさせていただいたBAR SUIRENのマスターから連絡があって、
またちょっと手を加えたいとのこと。

コストも極限までおさえてつくった超チープなBARですが、彼の人柄とがんばりで
若者層を中心に支持されており、連日お客さんが絶えません。

わたしとしては、その後多くのお店を手がけさせていただいて、
あのときは、確かに彼のコンセプトにあわせてつくったけれど、
もっとBARとしては明かりを暗くすればよかった。
とか、家具はこうした方が高級感でてよかった。とおもうところが
今となってはたくさんあるわけです。

でも、彼に話すと、彼のつくるBARはほかのBARと同じではないんで
明るさもこれでいい。メニューもほかのBARと違ってていい。
BARだからこうでないとというものはなく、僕のBARをお客さんのもとめている
BARにしたいから他のBARと同じある必要はないのですと彼はいっていました。
それを聞いて、ほっとすると同時に。はっとしました。

この1年たくさん内装デザインをすることによって、私には既成概念ができてました。
BARのデザインはこうだとか、ヘアサロンではこうであるとか、
特に現在は建築設計事務所の仕事をしていると、すべて理ぜめ。
過去のノウハウを得ることでデザインはできてしまう。

でも、それは違うんだと。思いました。
コンセプトさえはっきりさせておけば、既成概念にとらわれることなく
自由に発想することが必要。わたしはそれが好きでやってるんですよね。この仕事。
だから、今彼の店もはやってるんですよね。
彼に教えられました。

それとばったりあったLinzhiさん。お二人でお話したいところに入りこんでしまって
すいません。途中でかえってしまってすいませんでした。次はさしで?のみましょ~

スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ご指名に預かりましたLingZhiです(笑)
なるほど、そこか!!
SUIRENに人が集まる要素の1つが!

・マスターの相手を想う人柄と体力?が・・・
  ↑腕相撲しましたが、体ごと思いっきり飛ばされました(笑)
・え?ここにBarが?と思うくらいな場所と、広さ・・・
・りのんさんの相手を想い創り上げたインテリアが・・・
そして・・・
・お店に来られるお客さん1人1人の笑顔が・・・
これらが、全て正回転し融合した事で、今の「SUIRENの空間と空気」が創りあがったのでしょうね。

ずっと不思議に思っていた事がやっと分かりました。
**********************
理詰めされた実績とデータ。
これは定量的な方程式(成功への道)を提供すると言う意義ではありかなと思います。

ただ、それは全てではなく、基礎の一部!?
目的が、誰でも安心出来る広く多くの層なのか?特色があり狭く少ないが層なのか?によっても、どの方法をとるか異なってくるのかもしれませんね。

そして、りのんさんのお話の通り「自由な発想と創造」が新しい世界を作っていくのでしょう。
期待してまっせ(えへへ)

PS:バッタリでしたねぇ~~(笑)
事の流れは、3秒悩んだあげくmixi日記に書きました。
どうぞ、ご覧くださいな。
で、お誘いありがとうございます。
古北・虹橋地区以外でしたら、よろこんで。
2009/07/24(金) 03:41:03 | URL | LingZhi #ILnYFO8M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
