--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.17 *Fri

日本の小学校

子供たちはいま、日本の学校へ体験入学しています。
プールや、学校の本や、理科や社会の授業もものめずらしく楽しいらしいです。

が、昨日、その子供の行っている学校で事件がおこり、
ヘリコプターや消防車や救急車や記者がやってきて、
夕方のニュースでも何度も報道されて、えらい騒ぎだったのよ!


と母から興奮気味にききました。

りんのんはなんともなかったんですが、
学校で生徒が植えたジャガイモをつかって調理実習をしたところ、
23人が腹痛と吐き気をうったえ、救急車を呼んで
今回の騒ぎになったとのこと。原因はジャガイモの芽らしいです。

ネットの動画ニュースをみて
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE090716181100260654.shtml
りんのんの体験入学の際にやりとりしていた校長先生の顔を初めて拝見しました。
ほんとにご苦労様です。

りんのんにきいたら、「消防車とか救急車がいっぱいきてた。」「早く帰らされた」
「テレビカメラもきてたからうつったかもしれない。」
といってた。

本人たちのタイミングがいいのか悪いのかたまたま遭遇してしまったこの事件。
うちの子たちが持ってきた中国土産でなんてことでなくてよかった。

2年前にいったときと違うのが、さすがに4年生ともなると、塾に行く子も多く、
毎日放課後友達とあそぶとはならないよう。
高学年からはなかなか思うように遊べないようです。
日本の子供も大変だ。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
