--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.06.25 *Thu

わたしと違う生い立ち

自分の経験してない生い立ちといえば。
子供たちのクラス。台湾、上海人、韓国人、日本人で構成されてますが。。

あるとき台湾人と上海人が台湾は中国か否かという中国で超タブーな話題で
言い合いになったようで、
この話題には断固としてきびしい台湾人が「台湾は中国じゃない!」
上海人は「なにいってんだ!中国だろうが」
韓国人、日本人「台湾は台湾でしょ~。」
クラス中大騒ぎになったようで、子供たちが先生にいいにいった。
上海人のばりばりおばちゃん先生は「台湾は中国にきまってるでしょ。なにいってるの」
そりゃ聞く人が悪いよ。
こういうときって、学校の先生役にたたず。子供も納得いかず。

またあるときは、中国語の時間で、日本の戦争で中国に侵略した話がでてきた。
韓国人にも中国人にも日本人の彼女たちは、指をさされた。らしい。
子供たちに感想を聞いた。そのときどう思った?
のん「ぜーんぜんなんとも思わない。わたしに関係ないもーん」
りん「むかつく!」なんで?「だって戦争したのわたしじゃないのになんで日本人ってだけで
指さされなきゃいけないの?」ごもっとも。
そう思った気持ち忘れないでね。他の国の人もそういう偏見でみたりしないこと。

過激だけど、わたしも知らないいろんなことを子供たちは学んでるんだろうと思いました。

さて、夏はおもいっきり遊んで、高学年から、死ぬほど勉強してもらいましょ。。(笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。