--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.06.25 *Thu

夏休み

子供たちのテストが終わりました。
夏休みははじまりました。

今学年で、5人も学校を辞める子がいるので、テスト終了日は
みんなでマクドナルドでお別れ会。

日本人2人、台湾人2人、韓国人1人
日本人学校へ移る子、帰国する子、いろいろですが、
高学年へあがるというのは、ひとつの節目だから、どこの国の人も考えちゃうんだろう。

4年から日本人学校へいけば、日本語と、日本語教育についていける。
でもこのまま残ると、きっと日本に帰って日本語においつくのに
並々ならぬ苦労があるんだろう。
それでも、わたしは、このまま中国の学校で卒業させたい。
日本に帰ったら中国語なんて所詮第2外国語。
でも実際には世界で一番使われている言葉。
自分もそんな生い立ちをおくっていないけれどかけてみようと思います。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
