--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.03.14 *Wed

中国画

中国系の習い事に全く興味のないわたしが、以前から気になってたもの。それは、中国画です。
中国画というと、白黒にあらわされた水墨画、山水画、掛け軸。。
そんなイメージだったので、どうしてもおうちにかけたいと
思うものじゃないなあ。と避けてきました。

でも、友達のおうちにかけている絵は、あわい色使いで書かれた花。
とってもきれいだったので、聞いてみると、自分で書いたものだって。
初めて半年の作品だそうです。わたしは、水彩画が大好きです。
といっても、建築パース以外は高校卒業後全然描いていないんですが。。

むくむくむくっとあの時の思いがわいてきて、とっても描きたくなり
ました。で、一度見学に。。
この日彼女は鳥を描いていました。
はじめに、墨で縁取りをして、そこから塗り絵のように色をうすく
うすく塗り重ねていくいう、とても細かい仕事でした。
(わたしは、ここで断念しないだろーか?)
中国



中国画には、この繊細な細かい絵と、日本の絵手紙のような、
大胆でアートな絵と2種あるようです。
物を作るという分野でわたしが中国で初めて揺り動かされたもの
だから、仕事のあいまの時間があれば、ぜひやってみたいです。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。