--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.26 *Tue

初歩設計?

昨日は午前1時終了。

なんの仕事か全然わからず。
設計の現場にいながらわからないわたし。

250㎡の店舗で毎日四苦八苦してるのに、となりでは、20万㎡の商業施設設計してる。
わからんけど、わたしはただの画像処理係。模型の組みたて係り。

昨日の反省は、画像処理時間かかりすぎ。
塗りつぶしはイラレよりフォトショップ。あるいはPPTの方が簡単。
これから色づけは別の方法にしよう。
こんなんじゃいくらやっても終わらん。。。

みなさんやってるスタディは昔なつかし建築士試験のエスキス。
条件にあわせて駐車場や商業スペースやオフィス、
などなどはめていって、あとは、外観デザイン。
まさしく一級建築士の製図試験。建築士試験にデザインはいりませんが。

機械室、空調換気スペース、こっちは防空壕なんかもつけないといけないらしいし、
技術、法規など知らなければ設計できません。
この分野、プロになるまでに10数年。とても入り込めません。

わたしはインテリア専門。。数百㎡からせいぜい千㎡まで。
専門分野の深彫りが大事です。すそを広げるとすべてが中途半端になるからと
言い聞かせつつでもやっぱり気になる。


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。