--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.15 *Fri

参観日

今日は、3年生だけの父兄が呼ばれての参観日

朝8:30からだったのですが、1時間遅刻しての参加。
でも、これでちょうどよかった。

今日のテーマは、

子供たちが10歳になる年なので、みんなで10歳を祝うこと。
今までの自分の生い立ちを振り返ること。
10年間そだててくれたお父さんお母さんに感謝をのべること。

ということだったようです。

最後は大きなケーキとパンと給食まででて、みんなでご飯。

振り返ると、わたしも小学校のとき、10才だったか、12歳だったかに
自分史という本をつくった覚えがあります。
けっこうがんばってつくったので、いまでも日本の家においてあります。

学校では、お母さんがつくったアルバムを子供に見せて発表していました。

先週だったか、突然卵をだしてきて、それを箱に入れて毎日学校へもっていく
ということをしていました。有精卵でもあるまいし、あっためてどうする気?
と不思議でならなかったわけですが、今日判明しました。

どうやら、繊細ですぐ割れてしまう卵を大切に守ることで、
親が子供を守る気持ちを体感してほしい。ということだったようです。

この卵をどうやってまもってたか、お母さんがホームビデオでとっているものが上映されました。
子供が常にその卵をもって、遊びにいったり、出かけたり。いつも卵と一緒。

これは、日本人には全くない発想で、私にとっては少し(かなり)奇妙でした。

でも、テーマがあったので救われた。
最後に子供がママこの卵どうする?と聞かれたときに、
そんな趣旨をしらない私は、もう腐ってるからすてといて!といったとき、
子供達は、ママが捨ててよ。とかたくなに拒んでいたのは、
きっとそのせいだったのね。ああわたしってばか。すてさせちゃったよ。

スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

忙しそうだけど
お子ちゃま大切にね。

おかあさん加油!
2009/05/15(金) 08:56:53 | URL | ぺーこ #- [Edit
ぺーこさんありがとうございます。
いつもぺーこさんのゆるーりとしたmixi拝見してます。忙しいと思うのに、中国生活満喫しててうらやましい。わたしも時間の作り方と仕事のやり方を変えて子供と楽しく過ごしたいと思います。
なにかあったら楽しいイベント参加させてくださいね!
2009/05/15(金) 10:13:12 | URL | #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。