--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.03 *Sun

日本は連休だというのに。。

日本は5連休、8連休、中には10連休ってとこもあるらしいけど
こっちは3連休。

ああなんでこんなに休みがすくないんでしょう。
といっても、この仕事してたら以前も書いたように休みなんてない。

日本からきた施工図かきのおじさんに話していたが、
この業界の仕事してたら、日本にいてても休みないよといわれました。
いや、しかし、日本は職がないらしいが。。開店休業。それも問題。

しかし、ここのところ、休みもとれない
今の設計事務所にこきつかわれたり、気をつかったり
それがいやなんだろう。
休みは自分のペースでとりたいし、休みがなくても
自分のペースで仕事したいし。
とにかく今の状況はとてもやだ。

子供にもすごくよくない。
今はすごく日本に帰りたい病。

仕事は着実に大きな規模になっていってるけど。。。。
でもかわりにいろんなものを失ってる。
そして、最近はわたしのいないところで危険なこともおきてる。

子供達がオイルヒーターに服を乾かそうとかけっぱなしにして寝てたし、
レンジでご飯を30分もチンして、こがして家中にこげたにおい充満させたり。

ガスは使わないように、オイルヒーターも使わないようにっていってるけど、
レンジでそんなことになってるなんて。。

もう限界だなぁと夫にいうも、
まだそっちでがんばれ。という冷たい言葉。
彼は一度もかえっておいでといってくれない。

そりゃあ日本に帰ったら仕事すらなさそうだけれど、
こんなゆとりのない生活を送るのは大問題だ。

母が働くってどうしてもこうも大変なんだろう。
そして、どうしてわたしってこんなしんどいことばかりしてんだろう。
楽しいお酒ものんでないし、楽しい旅行もしてないし。。
尊敬できる人にも出会ってないし。

楽しいのは子供といるときだけ。
でも、その子供達もあと3年くらいかな。。かわいいのは。
かわいいときにこんな仕事してていいのかな。

ゆとりをもってお金も稼げて、そんな仕事にどうやってもっていけばいいのでしょう。。




COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
