--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

死亡

今世紀最悪。

毎日深夜仕事。今日24時、昨日21時一昨日1時その前。。。思い出せない。
しかも家でじゃなくて、事務所で。。

こんな生活いやだ~!!!

でも、もっといやなのが、できない自分。
やってもやってもできない。おわらない。

設計事務所の仕事は、図面をかいて、なんぼ。
かけない者は設計者じゃない。

しかも、設計は施工図命。
基本設計だけじゃ図面じゃない。

施工図は日本から助っ人がきた。この前のおじいちゃん。
すごいすごい。建具の金具の種類、とめ方、木軸のつくりかた。
3mm16mm、、、細かいmm表示が続く。

ついでにわたしができていない、展開まで書いてくれた。

ああわたしってわたしって。。。こんな施工図一生かけないし。
かきたくない。。

以前デザイン事務所へいってたときは、いわゆる基本設計でおしまい。
それをカラーでビジュアルにきれいに書いて、
お客さんに見せて理解してもらったらはいおしまい。

ここだけはっていう、壁の断面図や鉄骨図などだけ詳細を描くけどほんの少しだけ。

詳細かいたって、こっちの職人さんは図面がよめない。
基本設計図だけで、仕事をしていく。。ずっとそうだったのに。。。。。。

でも、ここでは、ビジュアルはいらん。パースだっていらん。
いるのは、余計なことをかいてない装飾のない、正確な図面。

こんな図面ほんまに職人さんはよめるのだろうか。。。

スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。