--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.09 *Thu

もう3時だ~

もう3時!ブログかいてる暇ないのに。。
図面あと少しでできる。疲れた。でも、現地調査がうまくできないので、またあとで手直しするかも。これがいかんのだぁ!人手間を怠るとあとで手なおしが。時には、手遅れに。

ほんと同じ店舗設計やってるけど、ほんまに建築設計事務所の仕事ってデザイン事務所と違う。
以前もかいたけど、所員のキャラも違う。

デザイン事務所は、資格なんてあってもなくてもいっしょって、経験と腕ひとつでやってはります。
たしかにインテリアデザインの資格ってこれってものないよな。
あとは、プレゼン資料が、ビジュアルにも美しくわかりやすい完璧な内容で仕事を勝ち取ってきます。
所員の方たちもビジュアルにかっこいい人がおおいですね。

建築設計事務所は、なんもかんも理詰め。とにかく数字を追う。
デザインもすべて数字で追う。わたしは抽象的な言い方すると「?」と返ってくる。
プレゼンは、ビジュアルよりも理屈と過程でせめます。
こんなん手書きでいいやん。と、どんどん手書きで資料あげていきます。
そしてまわりはみんな資格もち。

一級建築士にかこまれて仕事するってなぜか居心地悪い~。前職を思い出すのです。
わたしも資格もちなんだから(でも2級)といわれるのですが。。。
すでに資格とったころのつめこみ知識は消えうせてるし、今はインテリアコーディネータの資格の方がほしいし。1級なんてほしいと思ってない。取る気になってもむずかしいんだけど。。
すいません。接地面積ってなんですか。。あ、アイテムってなんですか。
あ、概念方案ってなんですか。。。人防ってなんですか。。わからんことだらけ。
公共道路までかえなあかんし、山けずらなあかんし、等高線おわなあかんし、
それって土木~??

頭いたい。

来週はまた南京です。今週もいってきました。
次回は日本の超有名な建築設計事務所の方も一緒にいくらしい。
ううーーん。わたしはいったいどこへ向かっているんだろう。





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
