--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.04 *Sat

ものづくり3 こまごま編

新規店舗つくった後、改善や、ロゴのデザインとか、家具とか、こまごまと細かいものを追加してつくってます。このこまごまを紹介。
これは虹橋の落城広場のBAR SUIREN。
オープンした後、カウンター内がみえすぎるということで、つけたしました。
ただ、同じ高さでつけたすと継ぎ目が不恰好になるので、段差をつけて継ぎ足しました。
最初からつくったようでしょう。。
c6c2
左が元(みにくい写真)右が追加。最初に湾曲してカウンターをつくってしまったもので、
追加するのも大変だった。
rogo1
これは内装のときに一緒につくった看板。店名の睡蓮をモチーフにして、モザイクタイル風に睡蓮をデザインしてみました。
logo2rogo3
ガラスのめかくし用のグラフィックシート。これはアジア風にみせるために樹をデザインしてみました。
同じデザインで右を不透明、左を透明のシート。1つ1つの葉をかくのが面倒だった。。。
室内の設計で、このロゴデザインや、グラフィックデザインもお願いされると内装の仕様をきめるのと同じくらい労力を使います。
工事はじまるとそっちにかかりっきりになって、ついついデザインは、あとまわしになって看板つくりが遅くなってしまいます。
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

素敵ですね
りのんさん、

こんばんは。BAR SUIREN素敵ですね。
また上海に行く機会があれば、訪ねてみたいお店ですね。
それにしても、りのんさんはすごいですね。
上海で且つ中国人と仕事をすることは、一筋縄ではいかないのに、りのんさんは、女性で子育てをしながら結果を残せるなんて尊敬します。
刺激的な環境がりのんさんを突き動かすのかな?!
2009/04/05(日) 21:28:34 | URL | きこ #- [Edit
Re: 素敵ですね
きこさん。またまたコメントありがとう。
上海きてみてくださいな。壮絶な工事現場をお見せしたい。。。
わたしは、毎日自分が向上しているという実感をもてないと生きていけないのです。
向上できないところにわたしの棲家はなく、それで今の日本ではわたしはすめず、
上海でやっています。他の国はどうなのか。。最近はそういうことも考えます。
2009/04/06(月) 09:39:50 | URL | Re:はじめまして #- [Edit
あらぁ~こちらもですか?
どこかで見た店構えだと思ったら・・・
どこに行くにもりのんさんデザイン&設計物件ばかりの上海になった気がするのは私だけではない気がしますが・・・。

そう言えば、先月ここのマスターに腕相撲で瞬殺されましたわぁ


2009/04/07(火) 00:38:30 | URL | lingzhi #ILnYFO8M [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
