--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

ささいなトラブル

最近ささいなことで、日本にいる妹とトラブルがありました。

ほんとうにささいなことなんだけど。
わたしのあるメールに妹はかなりへこんだよう。
メールに対しての回答とすこし抗議のような返事がきた。

日本では、歩いて10分の距離にいた妹。
子供の年も近くて仲良くて、同じような人と結婚して、一戸建てをもって
同じような環境を生きてきたわたしたち。
なんでもわかってる。なんでも理解してる。と思ってた。

でも、離れて暮らしてはや4年。
状況はお互いに変わっていた。
ただそれだけのことなんだけど、いつも近くにいて何でも理解してくれてると思ってる人が、
実は理解してくれていなかった。それは離れていたから。
でも、離れていても理解してくれているはずだという思ってしまう。
だから、思いが違っていることに対してショックを受ける。

これは、夫との別居生活と同じだと思いました。
離れていると、身内だって、夫だって、なんにもわかんなくなるんです。
わたしがたどりついた結論は、
自分をわかってもらおうじゃなくて、所詮わからないんだから、
相手の事実をうけとめて、相手の思いを尊重しよう。
違いを追求しない。ひきづらない。ことだと思います。それをしてもいい結果はない。

だから、今回も妹の返事をまるごとうけとめることにしました。
彼女も彼女なりにいろいろ考えてくれていたようです。
それから、たまにはメールでもなんでもいいから話しをしよう。と。

妹がわかったかどうか。それはわからないけれど、
離れて暮らすとこんなとこにもひずみが。。

ま、上海でおこる様々なトラブルに比べると本当にたいしたことない事。
と私は思うのだが、相手も思ってくれてるかどうか。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

りのん

Author:りのん
夫は日本、私は上海。ただいま別居生活中。いつかは上海で一緒に住む夢をもちながら、夫時々上海へやってくる日々。
双子の子供は上海の中国の学校で中国語と英語勉強中。
私は室内デザインの仕事で苦労する日々。
そんな上海の子育てと仕事の日々を綴っています。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © Retro Modern Shanghai 上海風 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
